バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【小菅駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

 【小菅駅の住みやすさレポート】

東武伊勢崎線が乗り入れる小菅駅は、東京駅まで片道27分ほどで行くことができる。駅前周辺はお店が少なく、静かな住宅街という印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小菅駅の住みやすさレポート】立地と利便性

小菅駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

小菅駅周辺の立地は?【小菅駅の住みやすさレポート】

 【小菅駅の住みやすさレポート】

小菅駅周辺には大きな商業ビルはなく、駅からすぐの場所に早朝から夜中まで営業しているスーパーマーケット「東武ストア」がある。しかしお店の数自体は少なく、駅前は静かな印象だ。小菅駅は足立区と葛飾区の区界付近に位置している。

小菅駅周辺の利便性は?【小菅駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

小菅駅への交通情報【小菅駅の住みやすさレポート】

小菅駅は、東武伊勢崎線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は6,177人。また、東武伊勢崎線では、小菅から北千住間で150%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 1 伊勢崎線(日比谷線)・山手線
品川 38分 1 伊勢崎線(日比谷線)・京浜東北線
渋谷 45分 1 伊勢崎線(日比谷線)・銀座線
新宿 37分 2 伊勢崎線(日比谷線)・総武線・中央線
池袋 31分 2 伊勢崎線・常磐線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は45分以内なので、交通の便に関してはさほど悪くはないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1 マイナス18分
渋谷 45分 1 プラス18分

出典:ジョルダン

多少の時間差が生じてしまうため、通勤時間の違いについては事前に話し合っておいた方がよいだろう。

小菅駅周辺の住環境【小菅駅の住みやすさレポート】

小菅駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、日常の買い物には困らないだろう。なお、大型店舗へ行く場合は隣駅の北千住まで出る必要がある。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません