バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【京王八王子駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王電鉄京王線の始発駅である京王八王子駅は、新宿まで乗り換えなしで片道44分という好立地にある。「京王八王子ショッピングセンター」を中心とした自然も豊かなエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【京王八王子駅の住みやすさレポート】立地と利便性

京王八王子駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

京王八王子駅周辺の立地は?【京王八王子駅の住みやすさレポート】

【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王八王子駅周辺にはショッピングモール「京王八王子ショッピングセンター」があり、雑貨店やレストランなどが入っていて便利な印象だ。また、商店街があり、地元ならではのお店もある。JR八王子駅が徒歩5分ほどのところにあり、ショッピングモールが集まる買い物しやすいエリアとなっている。

京王八王子駅周辺の利便性は?【京王八王子駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

京王八王子駅への交通情報【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王八王子駅は京王電鉄京王線の始発駅であり終着駅だ。2019年の1日平均の乗車人数は58,124人。また、京王線の最混雑区間の混雑率は167%という混雑率データがあり、ラッシュ時は下高井戸から明大前の区間が最も混雑する。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 44分 0 京王線
渋谷 53分 1 京王線・京王井の頭線
池袋 57分 1 京王線・埼京線
東京 62分 1 京王線・中央線
横浜 68分 1 横浜線・京浜東北線

出典:ジョルダン

ほとんどの主要駅には1時間程度で行けるので、交通の便に関しては好立地といえるだろう。
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 62分 1 プラス9分
渋谷 53分 1 マイナス9分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

京王八王子駅周辺の住環境【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王八王子駅周辺には、スーパー8軒・コンビニ15軒・ドラッグストア9軒があるので、買い物に不便することはないだろう。また、駅周辺にはホームセンターやディスカウントストアもあり、かなり買い物しやすいエリアといえる。

【京王八王子駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは京王八王子駅と八王子市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

京王八王子駅周辺 八王子市
家賃相場 7.50万円 6.90万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月14日時点のもの

町田市の家賃相場よりもわずかに高い数値となった。京王八王子駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

京王八王子駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王八王子駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.50万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1DK 1LDK 2K/2DK 2LDK
京王八王子駅周辺の家賃相場 6.30万円 7.30万円 6.30万円 7.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月14日時点のもの

家賃を抑えるなら築古の1DKや2K、2DKあたりがねらい目だろう。

町田市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【京王八王子駅の住みやすさレポート】

太田区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1DK 1LDK 2K/2DK 2LDK
町田市の家賃相場 5.80万円 7.50万円 6.20万円 7.90万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月14日時点のもの

この調査結果からして、やはり京王八王子駅周辺の家賃相場は平均よりやや高いことが伺えるだろう。

【京王八王子駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。京王八王子駅周辺の犯罪動向について解説。

京王八王子駅周辺の治安:犯罪発生率は?【京王八王子駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に八王子市明神町で発生した犯罪件数の総合計は98件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
駒込1丁目 0 0 1 3 1 5
駒込2丁目 0 0 1 11 12 24
駒込3丁目 2 2 1 27 6 38
駒込4丁目 0 1 0 19 11 31

出典:警視庁

京王八王子駅周辺の犯罪件数はそれほど多くないが、非侵入窃盗が多く起こっているので、防犯対策はしっかりした方がよいだろう。

京王八王子駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王八王子駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで京王八王子駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
明神町1丁目 1232 1184 2416 1270
明神町2丁目 1165 1238 2403 1350
明神町3丁目 768 782 1550 997
明神町4丁目 1508 1571 3079 1719
合計 4673 4775 9448 5336

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【京王八王子駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても京王八王子駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【京王八王子駅の住みやすさレポート】

京王八王子駅周辺で婚姻届を出す際は、市民部八王子駅南口総合事務所が最寄りの役場になる。

市民部八王子駅南口総合事務所 〒192-0904
八王子市子安町4丁目7番1号 サザンスカイタワー八王子4階

こちらは京王八王子駅より徒歩14分で到着する。

保育園や病院は?【京王八王子駅の住みやすさレポート】

    • 総合病院「仁和会総合病院」


病床数157床の総合病院。老若男女問わず多くの方が利用している。

    • 診療所「八王子共立診療所」


地域の方々に安心して医療を受けてもらえるように努めている診療所。健康診断や予防接種はもちろん、高齢者の方には訪問診療などを行っている。

    • 認可保育園「船森保育園」

西口から徒歩1分。豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。

【京王八王子駅の住みやすさレポート】京王八王子駅は二人暮らしカップルにおすすめ!

買い物やデートスポットも豊富にある京王八王子エリア。そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた京王八王子駅は「都心にアクセスがよく暮らしと遊びのバランスの取れた街がよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

京王八王子が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません