バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【平山城址公園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【平山城址公園駅の住みやすさレポート】

平山城址公園駅は京王線の駅の1つで、駅周辺は閑静な住宅街が続くエリアとなっている。自然豊かな平山城址公園や日本有数の動物園である多摩動物公園が近く、穏やかな生活を送ることができる環境だ。今回はそんな平山城址公園駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【平山城址公園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは平山城址公園駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

平山城址公園駅周辺の立地は?【平山城址公園駅の住みやすさレポート】

【平山城址公園駅の住みやすさレポート】

平山城址公園駅のすぐ近くには日野市立平山図書館がある。浅川や駅名の由来となっている平山城址公園もあり、自然豊かな環境となっている。また、平山城址公園駅は日野市の南西部にあり、八王子市と隣接している。

平山城址公園駅周辺の利便性は?【平山城址公園駅の住みやすさレポート】

続いて、平山城址公園駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

平山城址公園駅への交通情報【平山城址公園駅の住みやすさレポート】

平山城址公園駅は京王線の駅の1つである。2019年の1日平均の乗降人数は、8,402人となっている。また、混雑率は最大で165%となっており、通勤ラッシュ時は隣の人と身体が当たる程度の満員電車になる。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 72分 2 京王線・中央線
品川 74分 3 京王線・井の頭線・山手線
渋谷 53分 2 京王線・井の頭線
新宿 51分 1 京王線・山手線
池袋 65分 2 京王線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも約1時間程度かかることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 72分 2 プラス21分
新宿 51分 1 マイナス21分

出典:ジョルダン

所要時間に多少の差は出てくるが、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

平山城址公園駅周辺の住環境【平山城址公園駅の住みやすさレポート】

平山城址公園駅周辺には、スーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア1軒がある。スーパーやコンビニは少なめとなっており、住む場所によっては多少不便に感じることがあるかもしれない。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません