バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【大井競馬場前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は13.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

東京モノレール羽田線が通る大井競馬場前駅は、東京駅まで電車で片道14分という好立地にある。また、羽田空港にも近いため、飛行機での旅や出張の際には便利だろう。駅前周辺には大井競馬場があり、厩舎と駅が一体のようになっているのが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

目次

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

大井競馬場前駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

大井競馬場前駅周辺の立地は?【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅周辺には大井競馬場があり、大井競馬が開催されるときの駅前は賑やかになる。また、ショッピングモールもあり、スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・飲食店など、二人暮らしに便利な施設が入っている。

大井競馬場前駅周辺の利便性は?【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

大井競馬場前駅への交通情報【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅は、東京モノレール羽田線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は11,361人。また、東京モノレール羽田線は106%という混雑率データがある。混雑率はそれほど高くなく、ラッシュ時でも電車によっては座れる可能性もあるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 14分 1 東京モノレール・山手線
品川 17分 1 東京モノレール・山手線
渋谷 34分 1 東京モノレール・山手線
新宿 37分 1 東京モノレール・大江戸線
池袋 41分 2 東京モノレール・山手線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間はおよそ40分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。また京浜急行本線が乗り入れている立会川駅は徒歩圏内なので、行き先によってはそちらの駅も利用できる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 14分 1 マイナス20分
渋谷 34分 1 プラス20分

出典:ジョルダン

勤務先によって少々時間差が生じるため、通勤時間の違いについてはカップル二人でよく話し合っておく必要があるだろう。

大井競馬場前駅周辺の住環境【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ3軒・ドラッグストア2軒がある。また、ショッピングモールの「ウィラ大井」は駅から徒歩4分ほどの場所にあるので、普段の買い物に困ることはないだろう。

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは大井競馬場前駅と品川区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月19日時点のもの

  大井競馬場前駅周辺 品川区
家賃相場 13.90万円 16.60万円

品川区の家賃は全体的に高めである。その中でも大井競馬場前駅は品川区の家賃相場よりも低い数値となった。大井競馬場前駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月14万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

大井競馬場前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は13.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

3K/3DK
大井競馬場前駅周辺の家賃相場 13.90万円

賃を抑えたいなら、物件さえあれば築古の2Kあたりがねらい目だろう。

品川区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

品川区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
品川区の家賃相場 16.15万円 11.85万円 25.20万円

この調査結果からして、やはり大井競馬場前駅周辺の家賃相場はかなり低いことが伺えるだろう。

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。大井競馬場前駅周辺の犯罪動向について解説。

大井競馬場前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に品川区大井競馬場前で発生した犯罪件数の総合計は111件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
勝島1丁目 0 2 1 23 5 36
勝島2丁目 0 1 0 3 2 6
勝島3丁目 0 1 0 0 0 1

出典:警視庁

自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。大井競馬場が近いためか、特に勝島1丁目の万引きが15件と多い。駅前周辺では深夜の移動を控える、財布のなど取り扱いに注意するなどの対策をしていきたい。

大井競馬場前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで大井競馬場前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
勝島1丁目 1,367 1,033 2,400 991
勝島2丁目 170 40 210 161
合計 1,543人 1,073人 2,610人 1,152世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性よりも男性が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても大井競馬場前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

大井競馬場前駅周辺で婚姻届を出す際は、品川区役所が最寄りの役場になる。

品川区役所 大井第一地域センター 〒140-0013 東京都品川区南大井1丁目12-6

こちらは大井競馬場前駅より徒歩16分で到着する。

保育園や病院は?【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】

    • 一般内科と小児科「酒寄医院」


内科、小児科、呼吸器科、神経内科の診療を行っているクリニック。夜19時まで診療を行っている。

    • 内科の「永津クリニック」


大井競馬場前駅から徒歩11分ほどの場所にある内科クリニック。丁寧な診療が評判となっている。

    • 認可保育園「えがおの森保育園・かつしま」


大井競馬場前駅から徒歩4分の好立地に位置する保育園。「株式会社千趣会チャイルドケア」が経営をしている。

    認可保育園「ポピンズナーサリースクール勝島」


大井競馬場前駅から徒歩5分。「株式会社ポピンズホールディングス」が経営をしている。リトミックやダンス、体操などの体験ができ、すべて専門の先生が教えている。

【大井競馬場前駅の住みやすさレポート】大井競馬場前駅は羽田空港に近く、買い物に便利で自然豊かな街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

東京駅まで片道14分で羽田空港にも近く、アクセスに便利な立地。公園も多く、自然豊かな雰囲気のエリアだ。ショッピングモールがあるため、日常の買い物や飲食する場所にも困ることはないだろう。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた大井競馬場前駅は「羽田空港に近く、自然豊かで買い物にも便利なエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。
大井競馬場前が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません