バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/27

【山陽魚住の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

兵庫県明石市内にある山陽魚住駅。海から近く、別路線の駅も徒歩圏内にある。周辺には住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気のあるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、山陽魚住駅周辺のおすすめスポットや街の雰囲気を紹介しよう。ぺやさがしアプリのダウンロード

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】立地と利便性

山陽魚住駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

山陽魚住駅周辺の立地は?【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

山陽魚住駅は兵庫県明石市の中央より西側、海岸部に近い駅だ。周囲にはマンションやアパート、一軒家などが多く、住宅街という印象が強い。周辺には飲食店やスーパー、薬局など、日常生活で利用するお店も点在している。

山陽魚住駅周辺の利便性は?【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

山陽魚住駅への交通情報【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

山陽魚住駅は山陽電鉄本線が走る駅で、2017年の平均乗降人員は1,973人となっている。隣の駅も1万人に満たない乗降人員なので、主要駅のような混雑はないだろう。ラッシュ時は電車の本数が5~7本に増えているため、少しでも混雑を回避したい場合は、出勤時間をずらすというのも1つの手だ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 42分 2回 山陽電鉄本線、阪神本線、JR神戸線
神戸 35分 1回 山陽電鉄本線、JR神戸線
三ノ宮 39分 1回 山陽電鉄本線、JR神戸線
姫路 42分 1回 山陽電鉄本線
尼崎 56分 1回 山陽電鉄本線 JR神戸線

出典:ジョルダン

山陽魚住駅からは、どの主要駅へも30~50分台で到着する。乗り換え回数も少ないので、アクセスの利便性は悪くないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 35分 2回 7分
姫路 42分 1回

出典:ジョルダン

どちらも大きな差はないようだ。ただし、一方が大阪方面へ出勤する場合は差が大きくなる可能性がある。通勤時間の違いによるトラブルを避けるためには、起床時間や家を出る時間帯の調整が必要だ。

山陽魚住駅周辺の住環境【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

山陽魚住駅から徒歩5分圏内には公園が4つ、徒歩2分圏内に飲食店は2軒ある。さらに、スーパーは徒歩4分圏内に1軒、コンビニは徒歩8分圏内に4軒あるため、買い物にも便利だろう。

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは山陽魚住駅と明石市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月26日時点のもの

山陽魚住駅周辺 明石市
家賃相場 5.5万円 5.9万円

どちらのエリアも家賃相場に大きな差はない。毎月6万円程の家賃が支払える経済力があれば、問題なく生活できるだろう。

山陽魚住駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

山陽魚住駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.5万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
山陽魚住駅周辺の家賃相場 5.9万円 4.75万円 5.7万円

山陽魚住駅周辺では、間取りごとの家賃相場にも大きな差はないようだ。間取りの大きな物件でも家賃相場は6万円以下なので、家賃を抑えながら広いところに住みたい人におすすめだ。

明石市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

1LDK 2K/2DK 2LDK
明石市の家賃相場 6.3万円 5.2万円 6.3万円

山陽魚住周辺より、明石市内の家賃相場の方が高い結果となった。

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。山陽魚住駅周辺の犯罪動向について解説。

山陽魚住駅周辺の治安:犯罪発生率は?【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に明石市内で発生した犯罪件数の総合計は2,314件だった。二人暮らしで気をつけたい犯罪件数について詳細を見ていこう。

ひったくり 特殊詐欺 強制わいせつ 自転車盗 車上狙い 空き巣
明石市 13 35 22 529 74 41

※参考元:兵庫県警察 地域の犯罪情勢(市区町別刑法犯認知状況)

中でも自転車盗が特に目立っている。駐輪場での施錠確認を十分に行う、管理しやすいところへ自転車を停めるなどの対策を行えば、余計なトラブルに巻き込まれることはないだろう。

山陽魚住駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

山陽魚住駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで山陽魚住駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
魚住町中尾 1,511 1,620 3,131 1,235

出典:人口統計ラボ

多少女性の方が多いが、大きな差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても山陽魚住駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

山陽魚住駅近隣で婚姻届を受け付けているのは、明石市 魚住市民センターだ。

明石市 魚住市民センター 〒674-0084 兵庫県明石市魚住町500-1

アクセス方法は、山陽魚住駅から北へ徒歩19分となっている。駐車場もあるので、車でアクセスする場合は、駅から6分で到着する。

保育園や病院は?【山陽魚住駅の住みやすさレポート】

認可外保育所(企業主導型保育事業)「ぷれいずの保育園」


「ぷれいずの保育園」は山陽魚住駅から北へ徒歩12分のところにある。月~土曜日まで開園しており、生後6カ月~小学校入学前の子どもを受け付けている。

社会福祉法人美友会「すみよし保育園」


山陽魚住駅から東へ歩いて6分のところにある「すみよし保育園」。2021年度からは、幼保連携型認定こども園へと移行する。

内科、小児科、循環器内科「正井医院」


山陽魚住駅から南東へ徒歩4分の「正井医院」。インフルエンザやおたふくかぜといった予防接種の予約もできる。

【山陽魚住駅の住みやすさレポート】山陽魚住駅は家賃を抑えたい二人暮らしカップルにおすすめ!

山陽魚住駅は明石市内でも家賃相場が安い。周囲には飲食店やデートスポット、買い物できるお店や病院などもあり、生活しやすいエリアだろう。

そんな山陽魚住駅周辺は「生活に必要なお店が近くにある場所で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

山陽魚住駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません