バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/28

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

京都丹後鉄道宮豊線の乗り入れ路線があるコウノトリの郷駅は、神戸駅まで電車で片道2時間半という立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

コウノトリの郷駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

コウノトリの郷駅周辺の立地は?【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

コウノトリの郷駅周辺は自然に囲まれており、静かで落ち着いた雰囲気が広がっている。また、温泉などもあり、遠方から観光客の方が訪れることもある。コウノトリの郷駅は豊岡市の中心部に位置し、北には京丹後市、東には舞鶴市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

コウノトリの郷駅周辺の利便性は?【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

コウノトリの郷駅への交通情報【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

コウノトリの郷駅は、京都丹後鉄道宮豊線の乗り入れ路線がある。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 2時間35分 1 宮豊線・特急かにカニはまかぜ
姫路 1時間49分 1 宮豊線・特急かにカニはまかぜ
西宮 2時間54分 2 宮豊線・特急こうのとり20号・神戸線
尼崎 2時間 38分 1 宮豊線・特急こうのとり20号
明石 2時間22分 1 宮豊線・特急かにカニはまかぜ

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間半から2時間半ほどかかる。しかし特急電車が出ているため、少ない乗り換え回数で各主要駅まで行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 2時間35分 1 プラス46分
姫路 1時間49分 1 マイナス46分

出典:ジョルダン

時間差は1時間程度になる。互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いについて一度確認する必要があるかもしれない。

コウノトリの郷駅周辺の住環境【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

コウノトリの郷駅周辺にはスーパーやコンビニが少ないため、買い物は近隣の街まで出る必要があるだろう。

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここではコウノトリの郷駅と豊岡市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月28日時点のもの

コウノトリの郷駅周辺 豊岡市
家賃相場 –万円 6.30万円

豊岡市内の家賃相場は6.30万円程度となっている。

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。コウノトリの郷駅周辺の犯罪動向について解説。

コウノトリの郷駅周辺の治安:犯罪発生率は?【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に豊岡市で発生した犯罪件数の総合計は362件。

強制わいせつ ひったくり 乗り物窃盗 車上狙い 器物破損 空き巣
豊岡市 4件 1件 29件 26件 61件 10件

出典:兵庫県警察

器物破損といった犯罪が目立っている。また、乗り物に関する犯罪も多いので、日々の防犯対策に力を入れていきたい。

コウノトリの郷駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

コウノトリの郷駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこでコウノトリの郷駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
豊岡市日撫 115 102 217 79

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れてもコウノトリの郷駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

コウノトリの郷駅周辺で婚姻届を出す際は、豊岡市役所が最寄りの役場になる。

豊岡市役所 〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町2-4

こちらはコウノトリの郷駅から車を使うと約8分で行くことができる。

保育園や病院は?【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】

「きょうこ内科クリニック」

コウノトリの郷駅から車で8分のクリニックで、内科・循環器科・消化器科などの診療を行っている。

内科・循環器内科・消化器内科・小児科「江本内科クリニック」

コウノトリの郷駅から車で8分のクリニック。小児科もあるので、小さな子どもを持つ方も安心して通える。

認可保育園「豊陵保育園」

コウノトリの郷駅より車で7分の認可保育園。自然あふれる環境の中で保育を行っている。

【コウノトリの郷駅の住みやすさレポート】コウノトリの郷駅は静かで落ち着いた場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅までは片道1時間半から2時間半圏内となっているコウノトリの郷駅。駅周辺には高層ビルやマンションはなく、非常に穏やかな雰囲気であふれている。

そんなコウノトリの郷駅は「静かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

コウノトリの郷が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。
「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません