バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【仁川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【仁川駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄今津線を利用できる仁川駅は神戸方面や大阪方面へもアクセスしやすく、利便性が高い駅として知られている。駅前には飲食店などが入る商業ビルがあり、買い物に訪れる人も多い。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【仁川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

仁川駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

仁川駅周辺の立地は?【仁川駅の住みやすさレポート】

【仁川駅の住みやすさレポート】

仁川駅の周辺には「甲山森林公園」などがあり、自然を感じられるゆったりした雰囲気となっている。大きな商業ビルはないが小型スーパーやコンビニなどはあるため、日用品の買い物も便利にできる。仁川駅は宝塚市の南側に位置し、西には西宮市東には伊丹市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだといえるだろう。

仁川駅周辺の利便性は?【仁川駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

仁川駅への交通情報【仁川駅の住みやすさレポート】

仁川駅は阪急電鉄宝塚線が乗り入れている。2019年の1日平均乗車人数は24,847人。また、最大で150%という混雑率のデータがある。朝のラッシュ時にはかなり混雑するので、避けたい方は時間をずらして通勤・通学することをおすすめする。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約41分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間23分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
西宮 約21分 1回 阪急今津線・
尼崎市 約35分 1回 阪急今津線・JR福知山線
明石 約58分 2回 阪急今津線・阪急神戸線
出典:ジョルダン
神戸や西宮などは40分圏内なので比較的便利である。しかし、明石や姫路に通勤するには1時間程度かかることが伺える。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出る。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約41分 2回 プラス20分
西宮 約21分 1回 マイナス20分
出典:ジョルダン
20分の違いはあるが、大きな差ではないので、通勤時間に揉めるようなことはほとんどないだろう。

仁川駅周辺の住環境【仁川駅の住みやすさレポート】

仁川駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア3軒がある。また、駅から徒歩2分のところにある「コープこうべコープ仁川」では1階が食料品、2階には日用品や衣料品が売っている。生活に必要なものは一通りそろえることができ、地元の方も多く利用している。

【仁川駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは仁川駅と宝塚市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月22日時点のもの

仁川駅周辺 宝塚市
家賃相場 5.3万円 6.0万円
仁川駅の家賃相場は宝塚市と比べると低めになっている。

仁川駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.3万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

仁川駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【仁川駅の住みやすさレポート】

仁川駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.3万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
仁川駅周辺の家賃相場 6.3万円 5.75万円 7.8万円
2LDKの家賃は高めだが、平均家賃が低めなので、きちんと選べばどの間取りでも家賃を抑え
ることができるだろう。

宝塚市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り~【仁川駅の住みやすさレポート】

宝塚市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
宝塚市の家賃相場 6.7万円 5.20万円 6.75万円
1LDKを除くと、仁川駅周辺は宝塚市の平均家賃よりも低いといえるだろう。

【仁川駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。仁川駅周辺の犯罪動向について解説。

仁川駅周辺の治安:犯罪発生率は?【仁川駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に兵庫県で発生した犯罪発生件数は合計で40,395件。

宝塚市 1,039
西宮市 3,865
伊丹市 1,482
尼崎市 5,080
神戸市中央区 3,304
姫路市 4,657
合計 40,395
※参考元:兵庫県警察ホームページ
宝塚市は、兵庫県内で犯罪件数は少ない方だといえる。しかし、強制わいせつなどの事件もわずかながら起こっているので、深夜に外出する際には気をつけた方がよいだろう。

仁川駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【仁川駅の住みやすさレポート】

仁川駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで仁川駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
宝塚市 108,320 125,284 233,604 105,227
出典:人口統計ラボ
男女比を見ると、女性の方が多く住んでいることが伺える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【仁川駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても仁川駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【仁川駅の住みやすさレポート】

仁川駅周辺で婚姻届を出す際は、宝塚市仁川駅前サービスステーションが最寄りの役所になる。

宝塚市売布神社前サービスステーション 〒665-0852兵庫県宝塚市売布2丁目5-1

こちらは仁川駅より徒歩4分で到着。最寄りの駅から近いので便利である。

保育園や病院は?【仁川駅の住みやすさレポート】

      総合内科診療を行っている「川上診療所」


広くてきれいな診療所。仁川駅からも近いので、急に体調を崩してしまった際も安心して通える。

      歯科診療を行っている「有馬歯科・矯正歯科」


清潔感があり、先生もスタッフの方も対応がよいと評判の歯科クリニック。矯正歯科も行っているので、気になる方は相談してみるとよいだろう。

      「甲東北保育所」


子ども同士の交流を大切にしている保育園。保護者からの評判も高い。

【仁川駅の住みやすさレポート】仁川駅は静かで落ち着いたエリアに暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで約40分圏内でありながら、駅の周辺は静かでゆったりとしている雰囲気が漂っている。また、スーパーやショッピングモールなども多いので、生活しやすいエリアだといえる。

そんな仁川駅は「ある程度家賃を抑えて暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

仁川駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません