バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【山陽姫路駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

兵庫県姫路市内にある「山陽姫路駅」。駅の周囲には商業施設や大型ビル、飲食店、コンビニなど、さまざまな施設・お店が建っている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、山陽姫路駅周辺のおすすめスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【山陽姫路駅の住みやすさレポート】立地と利便性

山陽姫路駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

山陽姫路駅周辺の立地は?【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

兵庫県姫路市の中央より少し南側に位置する山陽姫路駅。駅前にはデパートやホテルなどさまざまなビルが立ち並び、都会的な印象の強いエリアだ。さらに、山陽本線や新幹線が通っている姫路駅も目の前にあり、乗り換えの利便性も高い。

山陽姫路駅周辺の利便性は?【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

山陽姫路駅への交通情報【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

山陽電鉄網干線が乗り入れている山陽姫路駅。2018年度の1日平均乗車人員は14,948人。同路線内で最も多い乗車人員であるため、通勤ラッシュ時は混雑が予想される。山陽姫路駅は特急と普通電車が停まる駅なので、混雑を避けたい場合は普通電車の利用も検討しよう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 58分 1回 JR神戸線
神戸 42分 0回 JR神戸線
三ノ宮 46分 0回 JR神戸線
姫路 5分 0回 なし
尼崎 64分 0回 JR神戸線

出典:ジョルダン
姫路駅以外は所要時間が40分以上となっているが、JR神戸線1本でアクセスできるので、交通の便としては、好立地な駅だろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 42分 0回 37分
姫路 5分 0回

出典:ジョルダン
姫路駅は山陽姫路から徒歩圏内なので、神戸駅との所要時間には37分という時間差が出てしまう。二人暮らしを始めた際は、起床時間や家を出る時間などを調整すれば、トラブル発生のリスクを抑えられるだろう。

山陽姫路駅周辺の住環境【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

駅周辺にはコンビニやスーパー、ドラッグストアなどが数多く立ち並んでいる。さらに、駅前にはデパートもあるため、買い物に困ることはないだろう。

【山陽姫路駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは山陽姫路駅と姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

山陽姫路駅周辺 姫路市
家賃相場 6.35万円 5.7万円

出典:CHINTAIネット
主要駅付近ということもあり、山陽姫路駅周辺の家賃相場の方が高い結果となった。このエリアで二人暮らしをする場合、6~7万円程度の家賃を支払える経済力が必要だろう。

山陽姫路駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

山陽姫路駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.35万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

山陽姫路駅周辺 姫路市
家賃相場 6.35万円 5.7万円

出典:CHINTAIネット
1LDKと2LDKの家賃相場が高額な結果となった。特に、2LDKは築浅の物件も多い。家賃を抑えて生活したい場合は、2K/2DKあたりがおすすめだ。

姫路市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
山陽姫路駅周辺の家賃相場 6.5万円 4.9万円 6.6万円

出典:CHINTAIネット
間取り別で見ると、1LDKと2LDKは姫路市の方が安いようだ。一方、2K/2DKではほとんど差がないことが伺える。

【山陽姫路駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。山陽姫路駅周辺の犯罪動向について解説。

山陽姫路駅周辺の治安:犯罪発生率は?【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に姫路市で発生した犯罪件数の総合計は4,657件。二人暮らしで注意したい犯罪件数も細かくチェックしてみよう。

特殊詐欺 強制わいせつ ひったくり 自転車盗 車上ねらい 空き巣
姫路市 28 42 3 873 246 183

出典:兵庫県警察

兵庫県内でも都心部とあって、犯罪件数は多い傾向にある。中でも、自転車盗や車上ねらいといった窃盗の件数が目立っている。管理された駐車場・駐輪場などを利用するといった対策を行えば、リスクを軽減できるだろう。

山陽姫路駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

山陽姫路駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで山陽姫路駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
南町 32 22 54 25

出典:人口統計ラボ
山陽姫路駅周辺の人口の男女比は、若干男性が多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【山陽姫路駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても山陽姫路駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

山陽姫路駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市 市民局駅前市役所が最寄りの役場になる。

姫路市 市民局駅前市役所 〒670-0912 兵庫県姫路市南町1

こちらは山陽姫路駅の南側、駅前にあるため徒歩でもアクセスできる。なお、婚姻届に関しては休日に受け取ってもらえない可能性があるので、事前に確認するとよいだろう。

保育園や病院は?【山陽姫路駅の住みやすさレポート】

      企業主導型保育事業「姫路駅前 保育園・ニコパらんど」


山陽姫路駅の南側の駅前、姫路ターミナルスクエア内にある「姫路駅前 保育園・ニコパらんど」。生後6か月~2歳児までの子どもを受け付けている。

      学校法人滋慶学「リコルス保育園」


山陽姫路駅から東へ徒歩8分のところにある「リコルス保育園」。生後7か月~5歳児までの子どもを受け付けている。7:30~20:30まで開園しているので、共働きカップルにもおすすめの保育園だ。

      一般内科の「白枝医院」


山陽姫路駅から北へ徒歩3分の「白枝医院」。内視鏡検査やエコー検査、予防接種なども行っている。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません