バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【谷川駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

JR福知山線とJR加古川線が乗り入れる谷川駅は、姫路駅・明石駅・尼崎駅まで乗り換え1回でアクセスできる立地にある。谷川駅周辺には住宅街と田園地帯が広がり、静かなエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、谷川駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【谷川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

谷川駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

谷川駅周辺の立地は?【谷川駅の住みやすさレポート】

丹波市に位置している谷川駅周辺は、住宅街が広がる静かなエリアだ。丹波警察署の池谷駐在所が近くにあるため、帰宅時間が遅くなったときも安心して利用することができる。また、神姫グリーンバスが通っており、周辺エリアへもアクセスしやすいため、比較的暮らしやすい街といえるだろう。

谷川駅周辺の利便性は?【谷川駅の住みやすさレポート】

谷川駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

谷川駅への交通情報【谷川駅の住みやすさレポート】

谷川駅は、JR福知山線とJR加古川線が乗り入れている。1日平均の乗車人数は988人。JR福知山線の混雑率はおよそ110%となっているため、ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

 

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間56分 2 JR福知山線・JR丹波路快速・JR神戸線
姫路 1時間26分 1 JR加古川・JR神戸線
西宮 1時間48分 2 JR福知山線・JR丹波路快速・JR神戸線
尼崎 1時間26分 1 JR福知山線・JR丹波路快速
明石 1時間27分 1 JR加古川・JR神戸線

出典:ジョルダン
兵庫県の主要駅へは1時間半から2時間程度かかることがわかる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

 

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間56分 2 プラス8分
西宮 1時間48分 2 マイナス8分

出典:ジョルダン
時間差は8分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

谷川駅周辺の住環境【谷川駅の住みやすさレポート】

谷川駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどのお店がない。そのため、隣町まで電車もしくは自家用車で行く必要がある。

【谷川駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは谷川駅と丹波市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月5日時点のもの

谷川駅周辺 丹波市
家賃相場 4.92万円 5.58万円

丹波市の家賃相場よりも少し低い数値だ。谷川駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月4.92万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

谷川駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【谷川駅の住みやすさレポート】

谷川駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は4.92万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
谷川駅周辺の家賃相場 5.40万円 3.80万円 5.58万円

築浅の2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

丹波市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【谷川駅の住みやすさレポート】

丹波市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
丹波市の家賃相場 5.78万円 4.90万円 6.07万円

この調査結果からして、谷川駅周辺の家賃相場の方が低いことがわかる。
出典:CHINTAIネット

【谷川駅の住みやすさレポート】治安

谷川駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。谷川駅周辺の犯罪動向について解説する。

谷川駅周辺の治安:犯罪発生率は?【谷川駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に丹波市で発生した犯罪件数の総合計は45件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
丹波市 0 0 9 34 0 45

谷川駅がある丹波市では、自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つ。しかし、ほかの犯罪については発生件数が少ないので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。
出典:兵庫県警察

谷川駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【谷川駅の住みやすさレポート】

谷川駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、谷川駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
山南町大河 37 44 81 33
山南町池谷 49 64 113 41
山南町長野 95 121 216 68
合計 181人 229人 308人 142世帯

人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。
出典:人口統計ラボ

ぺやさがしアプリのダウンロード

【谷川駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても谷川駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【谷川駅の住みやすさレポート】

谷川駅周辺で婚姻届を出す際は、丹波市役所が最寄りの役場になる。

丹波市役所 〒669-5292 兵庫県丹波市谷川町東谷213番地1

こちらは谷川駅から神姫グリーンバスで丹波市役所下車、徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【谷川駅の住みやすさレポート】

      「みつみ保育園」

谷川駅から車で15分ほどの場所にある保育園。園児一人ひとりの個性を大切に保育を行っている。

      「中川内科医院」

谷川駅から車で20分ほどの場所にある病院。内科・小児科を診療している。

    「上久下の森診療所」

谷川駅から車で30分ほどの場所にある診療所。内科・心療内科・精神科を診療している。必要に応じてほかの病院を紹介するなど、周辺の病院と連携しながら診察している。

【谷川駅の住みやすさレポート】谷川駅は自然豊かで治安がよいエリアを希望する二人暮らしカップルにおすすめ!

谷川駅周辺には田園地帯が広がり、非常に静かで治安がよいことが特徴だ。自家用車での移動だけではなく、バスを利用できるため、兵庫県内や近隣エリアへの移動も便利である。

谷川駅周辺は、自然豊かなエリアの物件を探している二人暮らしカップルにおすすめである。

谷川が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません