バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【夙川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【夙川駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市内にある「夙川駅」。周囲には飲食店やスーパー、ショッピングモールなどお店が充実している。さらに、川や木々など自然環境も豊富なエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、夙川駅周辺のおすすめスポットやお店、街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【夙川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

夙川駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

夙川駅周辺の立地は?【夙川駅の住みやすさレポート】

【夙川駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市の南側に位置する夙川駅。東側の駅前には夙川が流れ、南側には大きなショッピングモールが建っている。駅から少し離れると、マンションや一軒家など住宅街の広がるエリアとなっている。

夙川駅周辺の利便性は?【夙川駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

夙川駅への交通情報【夙川駅の住みやすさレポート】

阪急神戸線と阪急甲陽線の2つの路線が乗り入れている夙川駅。2019年度の平均乗降人員は27,345人だった。阪急神戸線は大阪方面、神戸方面ともに主要駅があるため、ラッシュ時は混雑しやすい。混雑を避ける場合は、各駅停車の利用や通勤時間をずらすといった対策しよう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 21分 1回 阪急神戸線、JR神戸線
神戸 23分 1回 阪急神戸線、JR神戸線
三ノ宮 16分 0回 阪急神戸線
姫路 60分 1回 阪急神戸線、JR神戸線
尼崎 35分 1回 阪急神戸線、JR神戸線

出典:ジョルダン

姫路以外の主要駅へは10分~30分台でアクセスできる。乗り換え回数はどの駅も1回以下なので、交通の便に関しては好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 23分 1回 37分
姫路 60分 1回

出典:ジョルダン
神戸駅と姫路駅では、所要時間の差が37分となる。しかし、大阪方面や神戸方面の主要駅であれば、時間差はほとんどなくなる。そのため、通勤場所が大阪や神戸方面の場合は、通勤時間の違いによるトラブル発生のリスクは抑えられるだろう。

夙川駅周辺の住環境【夙川駅の住みやすさレポート】

夙川駅前にはショッピングモールがあるほか、駅構内にもスーパーがある。さらに、駅から徒歩3分圏内にはコンビニが1軒、薬局は7軒建っている。駅から近いところに買い物できるお店があるため、生活には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません