バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【新神戸駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介


【新神戸駅の住みやすさレポート】

JR西日本山陽新幹線・神戸市営地下鉄山手線・北神線の3つの乗り入れ路線がある新神戸駅は、神戸駅まで電車で片道約15分という立地にある。また、駅周辺にはショッピングモールや飲食店が立ち並び、賑やかな印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新神戸駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新神戸駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

新神戸周辺の立地は?【新神戸駅の住みやすさレポート】


【新神戸駅の住みやすさレポート】

新神戸駅周辺にはショッピングモールや飲食店が立ち並び、活気あふれる雰囲気がある街だ。また、スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在している。新神戸駅は神戸市の中心部に位置し、西には明石市、東には西宮市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

新神戸駅周辺の利便性は?【新神戸駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

新神戸駅への交通情報【新神戸駅の住みやすさレポート】

新神戸駅は、JR西日本山陽新幹線・神戸市営地下鉄山手線・北神線の3つの乗り入れ路線がある。通勤のために、西宮や尼崎などに向かう人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 14分 1 山手線・神戸線
姫路 15分 0 新幹線のぞみ81号
西宮 26分 1 山手線・阪神本線
尼崎 26分 1 山手線・神戸線
明石 27分 1 山手線・神戸線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は15分から30分ほどであることから、好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 14分 1 マイナス1分
姫路 15分 0 プラス1分

出典:ジョルダン
時間差は1分ほどであることから、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

新神戸駅周辺の住環境【新神戸駅の住みやすさレポート】

新神戸駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ8軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【新神戸駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは新神戸駅と神戸市中央区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月19日時点のもの

新神戸駅周辺 神戸市長田区
家賃相場 9.40万円 9.60万円

出典:CHINTAIネット

新神戸駅周辺の家賃相場は、神戸市中央区の家賃相場と比べて若干低い数値となった。
新神戸駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月9.40万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

新神戸駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新神戸駅の住みやすさレポート】

新神戸駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は9.40万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新神戸駅周辺の家賃相場 9.40万円 6.30万円 12.30万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら2K/2DKあたりがねらい目だろう。

神戸市中央区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新神戸駅の住みやすさレポート】

神戸市中央区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
神戸市中央区の家賃相場 9.40万円 6.50万円 13.70万円

出典:CHINTAIネット

1LDKは同額となったが、やはり新神戸駅周辺の家賃相場は比較的安いことが伺えるだろう。

【新神戸駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。新神戸駅周辺の犯罪動向について解説。

新神戸駅周辺の治安:犯罪発生率は?【新神戸駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に神戸市中央区で発生した犯罪件数の総合計は3,304件。さらに細分化して、主な犯罪の種類別にチェックしてみた。

強制わいせつ ひったくり 乗り物窃盗 車上ねらい 器物破損等 空き巣
神戸市中央区 25 10 520 119 270 18

出典:兵庫県警察

自転車盗難などの乗り物窃盗が目立っている。自転車で外出する際は注意が必要だろう。

新神戸駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新神戸駅の住みやすさレポート】

新神戸駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで新神戸駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神戸市中央区加納町1丁目 11 8 19 19
神戸市中央区加納町2丁目 714 843 1557 1041
神戸市中央区加納町3丁目 380 421 801 667
神戸市中央区加納町4丁目 76 85 161 147
神戸市中央区加納町5丁目
神戸市中央区加納町6丁目 231 242 473 267

出典:e-Stat 政府統計の総合窓口

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新神戸駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても新神戸駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【新神戸駅の住みやすさレポート】

新神戸駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市中央区役所が最寄りの役場になる。

神戸市中央区役所 〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目1-1

こちらは新神戸駅から車を使うと6分ほどで到着する。

保育園や病院は?【新神戸駅の住みやすさレポート】

    内科「森寺内科」

新神戸駅からすぐのところにある病院。19時まで受け付けしているので、仕事終わりに立ち寄れるだろう。

      耳鼻咽喉科「岡クリニック」

新神戸駅から徒歩2分の好立地にあるクリニック。電子カルテシステムや診療予約システムを導入することで、少しでも待ち時間を減らし、スムーズな流れの診療を心がけている。

    認可保育園「新神戸アイテラス保育園」

新神戸駅から徒歩5分の場所にある保育園。季節ごとにさまざまなイベントを開催している。

【新神戸駅の住みやすさレポート】新神戸駅は賑やかな都心に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅までは片道15分から1時間圏内。駅周辺にはショッピングモールや飲食店が立ち並び、たくさんの人であふれている。 そんな新神戸駅は「活気のある都心エリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

新神戸が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません