バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【花隈駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

花隈駅は、阪急電鉄神戸高速線が乗り入れる駅である。徒歩圏内には神戸市営地下鉄海岸線のみなと元町駅、阪神電気鉄道神戸高速線の西元町駅、神戸市営地下鉄山手線の県庁前駅があり、複数路線を利用できるのも魅力だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【花隈駅の住みやすさレポート】立地と利便性

花隈駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

花隈駅周辺の立地は?【花隈駅の住みやすさレポート】

花隈駅周辺には、複数の駅が集まっている。西元町、みなと元町、県庁前駅までは徒歩圏内であるため、複数路線を使える便利なエリアだ。駅周辺は現在耐震工事中であり、それにともない闇市を発祥としたディープな商店街「モトコー」も閉店しているお店が多い。

買い物に行くのであれば、元町駅近くの「神戸元町商店街」がよいだろう。駅の南側には老舗喫茶や隠れ家カフェ、おしゃれなベーカリーが集まり、グルメも充実しているため、地元デートも楽しめることだろう。

花隈駅周辺の利便性は?【花隈駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

花隈駅への交通情報【花隈駅の住みやすさレポート】

花隈駅は、阪急電鉄神戸高速線が乗り入れる駅である。2019年1月における1日の平均乗車人数を見てみると、134人であった。また、阪急電鉄神戸高速線は147%という混雑率データがあるため、通勤時間帯は混雑すると考えておいた方がよいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 11分 0回 神戸高速鉄道、高速神戸駅から徒歩
姫路 1時間7分 1回 神戸高速鉄道、JR神戸線新快速
西宮 33分 1回 神戸高速鉄道、JR神戸線
尼崎 34分 1回 神戸高速鉄道、JR神戸線新快速
明石 36分 1回 神戸高速鉄道、JR神戸線

出典:ジョルダン

姫路以外の主要駅へは、30分前後でアクセスできる。さらに、元町駅へも徒歩圏内であるため、十分に生活することができるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 11分 0回 マイナス22分
西宮 33分 1回 プラス22分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは少ないだろう。

花隈駅周辺の住環境【花隈駅の住みやすさレポート】

花隈駅周辺にはスーパー5軒・コンビニ39軒・ドラッグストア45軒がある。また、徒歩3分ほどのところにある「ライフ 下山手店」にはドラッグコーナーもあるので、買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません