バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【西神中央駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

神戸市西区にある「西神中央駅」。周囲は一軒家やマンションなど住宅街の広がっているエリアだ。また、駅前にはショッピングモールがあり、買い物環境もそろっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、西神中央駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西神中央駅の住みやすさレポート】立地と利便性

西神中央駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

西神中央駅周辺の立地は?【西神中央駅の住みやすさレポート】

神戸市の西側に位置する西神中央駅。駅の南側には西神中央公園、北には高塚公園という大きな公園がある。さらに、駅前には大きなショッピングモールが建っているほか、駅周辺は西神ニュータウンと呼ばれている閑静な住宅街が広がっている。

西神中央駅周辺の利便性は?【西神中央駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

西神中央駅への交通情報【西神中央駅の住みやすさレポート】

神戸市営地下鉄西神・山手線が乗り入れている西神中央駅。2018年度の1日平均乗車人員は26,008人だった。乗車人員は同路線内でも特に多い駅となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

なお、7:00~9:00台のラッシュ時は電車の本数が多く、さらに始発駅となっているため、出勤時間を調整すれば座って通勤することができる。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 28分 1回 西神・山手線 、JR神戸線
神戸 31分 1回 西神・山手線 、JR神戸線
三ノ宮 37分 0回 西神・山手線
姫路 86分 1回 西神・山手線 、山陽電鉄本線
尼崎 56分 1回 西神・山手線 、JR神戸線

出典:ジョルダン
姫路や尼崎に関しては、所要時間が50分以上と長い。しかし、どの主要駅も乗り換え回数は1回以下で、兵庫や三ノ宮などは20分から30分程度でアクセスできる。交通の便としては、悪くない立地だろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 31分 1回 55分
姫路 86分 1回

出典:ジョルダン
神戸と姫路では、所要時間の差が55分と大きい。ただし、通勤場所によってはほとんど差がなくなる。トラブルが発生しないよう、二人の通勤場所に応じて出勤時間や起床時間を調整するようにしよう。

西神中央駅周辺の住環境【西神中央駅の住みやすさレポート】

西神中央駅前には大きなショッピングモールがあるほか、徒歩6分圏内にはスーパーが1軒、コンビニは4軒ある。さらに、ドラッグストア・薬局は徒歩6分圏内に8軒建っている。買い物できるお店が徒歩圏内に充実しているため、生活に不便は感じにくいだろう。

【西神中央駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは西神中央駅と神戸市西区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月23日時点のもの

西神中央駅周辺 西区
家賃相場 5.85万円 5.5万円

出典:CHINTAIネット
西神中央駅周辺の方が若干高めである。

西神中央駅周辺で暮らすためには、毎月6万円ほどの家賃がかかるということを頭に入れておいた方がよいだろう。

西神中央駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西神中央駅の住みやすさレポート】

西神中央駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.85万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西神中央駅周辺の家賃相場 6.02万円 5.20万円 6.00万円

出典:CHINTAIネット
1LDKは駅チカの物件が多く、家賃相場が高い傾向にあるようだ。

神戸市西区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西神中央駅の住みやすさレポート】

西区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西区周辺の家賃相場 5.98万円 5.00万円 6.00万円

出典:CHINTAIネット
西神中央駅と西区にある物件の家賃相場を比較すると、2LDK以外、西神中央駅周辺の家賃相場の方が若干高めとなる。しかし、どの間取りもほとんど差がない結果となった。

【西神中央駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。西神中央駅周辺の犯罪動向について解説。

西神中央駅周辺の治安:犯罪発生率は?【西神中央駅の住みやすさレポート】

ひったくり 特殊詐欺 強制わいせつ 自転車盗 車上ねらい 空き巣
西区 2 20 11 237 60 41

出典:兵庫県警察

兵庫県警察のデータによると、2019年に神戸市西区で発生した犯罪件数の総合計は1,337件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。
都心部と比べると、犯罪の総件数は少ない。ただし、自転車盗の件数が目立っているため、自転車でちょっとした買い物に出る際も、しっかり施錠しておこう。

西神中央駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【西神中央駅の住みやすさレポート】

西神中央駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで西神中央駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
糀台1丁目 161 172 333 131
糀台2丁目 1,004 1,236 2,240 894
糀台3丁目 629 706 1,335 527
糀台4丁目 1,293 1,536 2,829 1,070
糀台5丁目 701 882 1,583 722
合計 3,788人 4,532人 8,320人 3,344世帯

出典:人口統計ラボ
西神中央駅のある糀台5丁目の男女比は、女性の方が若干多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西神中央駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても西神中央駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【西神中央駅の住みやすさレポート】

西神中央駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市西区役所西神中央出張所が最寄りの役場になる。

神戸市西区役所西神中央出張所 〒651-2273 兵庫県神戸市西区糀台5丁目6-1

神戸市西区役所西神中央出張所は、西神中央駅の東側の駅前にある。駅から降りて徒歩1分でアクセス可能だ。

保育園や病院は?【西神中央駅の住みやすさレポート】

      社会福祉法人「美賀多保育園」


西神中央駅から西へ徒歩19分の「美賀多保育園」。定員210名で、生後6ヶ月~就学前の児童を受け付けている。

      産婦人科や皮膚科、小児科など計25科目の「神戸市立西神戸医療センター」


西神中央駅前にある「神戸市立西神戸医療センター」。診療科目が幅広く、トラブルがあった際も相談しやすい病院だ。

      小児科、内科、消化器科の「藤原医院」


西神中央駅から東へ徒歩14分の「藤原医院」。風邪やアレルギーなど、日常生活のトラブルにも親身になって対応している病院だ。

【西神中央駅の住みやすさレポート】西神中央駅は静かなエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

西神中央駅周辺は商業ビルや深夜帯まで営業している居酒屋などが少なく、閑静な住宅街が広がっている。また、大きな公園などもあり、子育てにも適したエリアとして知られている。

そんな西神中央駅は「自然環境は近く静かなエリアに住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

西神中央駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません