バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/16

【深日町駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

大阪府泉南郡岬町にある「深日町駅」。大阪湾から近い駅で、周囲には釣り堀もある。さらに、一軒家やマンションなど住宅街も広がっているエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、深日町駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【深日町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

深日町駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

深日町駅周辺の立地は?【深日町駅の住みやすさレポート】

大阪府の南側に位置する深日町駅。約530m北西には大阪湾があり、駅の周囲にはマンションやアパート、一軒家など住宅街が広がる。商業ビルや人通りの多い道などはなく、静かな雰囲気がある。飲食店やコンビニ、郵便局なども点在しているエリアなので、住みやすい街だといえるだろう。

深日町駅周辺の利便性は?【深日町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

深日町駅への交通情報【深日町駅の住みやすさレポート】

南海多奈川線が乗り入れている深日町駅。2019年度の1日平均乗降人員は488人だった。同路線全体の乗降人員は比較的少ないので、ラッシュ時でもそれほど混雑はしないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪駅 82分 2回 南海多奈川線、南海本線、大阪環状線
新大阪駅 84分 2回 南海多奈川線、南海本線、大阪メトロ御堂筋線
なんば駅 66分 1回 南海多奈川線、南海本線
天王寺駅 63分 2回 南海多奈川線、南海本線、大和路線
京橋駅 80分 2回 南海多奈川線、南海本線、大阪環状線

出典:ジョルダン

深日町駅から各主要駅へは60分~80分程度の時間がかかる。乗り換えも発生するが、「ミナミ」と呼ばれるエリアの主要駅(なんば駅など)であれば、比較的アクセスしやすいだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪駅 82分 2回 16分
なんば駅 66分 1回

出典:ジョルダン
どちらの駅へのアクセスも、所要時間に大きな差はない。深日町駅からであれば各主要駅へは、通勤時間の違いによるトラブルは起きにくいだろう。

深日町駅周辺の住環境【深日町駅の住みやすさレポート】

深日町から徒歩5分圏内には、スーパーやコンビニ、薬局が1軒ずつ建っている。ホームセンターも徒歩圏内にあり、買い物には困らない立地だろう。

【深日町駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは深日町駅と岬町の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月7日時点のもの

深日町駅周辺 岬町
家賃相場 4.75万円 4.79万円

どちらのエリアもほとんど家賃相場にはほとんど差がなく、大阪府内でも比較的家賃相場が安いようだ。

深日町駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月4.75万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

深日町駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【深日町駅の住みやすさレポート】

深日町駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は4.75万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
深日町駅周辺の家賃相場 4.50万円 3.70万円 5.65万円

どの間取りも家賃は安く、特に2K/2DKは手ごろな価格だ。

岬町の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【深日町駅の住みやすさレポート】

岬町の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
岬町の家賃相場 4.50万円 3.70万円 5.43万円

間取りごとに深日町駅周辺の物件と比較しても、ほとんど差がない結果となった。

【深日町駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。深日町駅周辺の犯罪動向について解説。

深日町駅周辺の治安:犯罪発生率は?【深日町駅の住みやすさレポート】

大阪府警のデータによると、2019年に泉南郡岬町で発生した犯罪件数の総合計は28件。さらに、二人暮らしで注意したい犯罪にフォーカスして、各犯罪の件数をチェックしてみる。

ひったくり 車上ねらい 自動車盗 オートバイ盗 自転車盗
岬町 0 3 2 2 13

出典:大阪府警察公式ホームページ
岬町の犯罪件数は少なく、治安は良好だ。自転車盗の件数は少し目立っているが、出かける際に自転車の管理を十分行えば、問題なく生活できるだろう。

深日町駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【深日町駅の住みやすさレポート】

深日町駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで深日町駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
岬町深日 1,764 2,075 3,839 1,667世帯

出典:人口統計ラボ
深日町駅のある岬町深日の男女比は、女性の方が300人程度多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【深日町駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても深日町駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【深日町駅の住みやすさレポート】

深日町駅周辺で婚姻届を出す際は、岬町役場が最寄りの役場になる。

岬町役場 〒599-0392 大阪府泉南郡岬町深日2000-1

岬町役場へは、深日町駅から西へ徒歩9分でアクセスできる。

保育園や病院は?【深日町駅の住みやすさレポート】

    岬町立「深日保育所」

    深日町駅から北へ徒歩3分の「深日保育所」。早朝保育、延長保育のどちらも対応している保育園だ。

    一般歯科「戸口歯科医院」

    深日町駅から西へ徒歩3分の「戸口歯科医院」。月曜日から金曜日まで診療を行っており、地元民からの信頼が厚い病院だ。

    内科、胃腸、肛門科など計6科目の「江川クリニック胃腸肛門科」

    深日町駅から西へ歩いて6分の「江川クリニック胃腸肛門科」。診療範囲が幅広く、月曜日から土曜日まで診療を行っている。

【深日町駅の住みやすさレポート】深日町駅は家賃の安いエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

深日町駅周辺は家賃相場が安く、2K/2DKは3万円台という家賃相場だ。駅から近い物件の家賃相場も比較的安い。

そんな深日町駅は「少しでも家賃を抑えて暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

深日町駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません