バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【喜志駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

近畿日本鉄道(近鉄)長野線が乗り入れている喜志駅は、天王寺駅まで電車でおよそ30分という好立地にある。駅周辺は市民会館があり、イベントが行われる日になると子どもからご年配の方までさまざまな人で賑わうようになる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、喜志駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【喜志駅の住みやすさレポート】立地と利便性

喜志駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

喜志駅周辺の立地は?【喜志駅の住みやすさレポート】

富田林市に位置している喜志駅周辺には国道が通っており、車の往来が多いエリアとなっている。一方、駅から離れると閑静な住宅街が広がっており、こちらは比較的穏やかな印象を受ける。また、駅周辺には金剛バス阪南線の停留所があるので、近隣エリアへの移動にも便利だ。

喜志駅周辺の利便性は?【喜志駅の住みやすさレポート】

喜志駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

喜志駅への交通情報【喜志駅の住みやすさレポート】

喜志駅は、近畿日本鉄道(近鉄)長野線が乗り入れている。1日平均の乗降人数は17,226人。天王寺駅や大阪駅などに通勤する方も多いので、ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 46分 2 近鉄長野線・近鉄大阪線・JR大和路線
新大阪 57分 1 近鉄長野線・御堂筋線
なんば 40分 1 近鉄長野線・御堂筋線
天王寺 27分 1 近鉄長野線・近鉄南大阪線
京橋 47分 1 近鉄長野線・JR大阪環状線

出典:ジョルダン

所要時間は27~57分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。
ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 46分 2 プラス6分
なんば 40分 1 マイナス6分

出典:ジョルダン

時間差は6分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

喜志駅周辺の住環境【喜志駅の住みやすさレポート】

喜志駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【喜志駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは喜志駅と富田林市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月6日時点のもの

  喜志駅周辺 富田林市
家賃相場 5.61万円 5.52万円

喜志駅は人気のエリアであり、富田林市の家賃相場よりも高い数値となった。

喜志駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.61万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

喜志駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【喜志駅の住みやすさレポート】

喜志駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.61万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
喜志駅周辺の家賃相場 6.00万円 4.55万円 6.30万円

築浅の2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

富田林市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【喜志駅の住みやすさレポート】

富田林市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
富田林市の家賃相場 6.02万円 4.56万円 6.00万円

2LDK以外では、喜志駅周辺の家賃相場の方が若干低くなることがわかる。

【喜志駅の住みやすさレポート】治安

喜志駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。喜志駅周辺の犯罪動向について解説する。

喜志駅周辺の治安:犯罪発生率は?【喜志駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に富田林市で発生した犯罪件数の総合計1,029件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
富田林市 7 26 433 409 154 1,029

出典:大阪府警察公式ホームページ

富田林市では、窃盗事件の件数が目立っている。外出の際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

喜志駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【喜志駅の住みやすさレポート】

喜志駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、喜志駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
喜志町2丁目 272 305 577 269
喜志町3丁目 529 864 1,393 764
喜志町4丁目 128 157 285 126
合計 929人 1,326人 2,255人 1,159世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【喜志駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても喜志駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【喜志駅の住みやすさレポート】

喜志駅周辺で婚姻届を出す際は、富田林市役所が最寄りの役場になる。

富田林市役所 〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1

こちらは喜志駅から長野線で富田林西口駅へアクセスし、そこから徒歩10分ほどで到着する。

保育園や病院は?【喜志駅の住みやすさレポート】

    • 「富田林市立喜志幼稚園」

喜志駅から徒歩15分ほどの場所にある幼稚園。ベテランの保育士がそろっているため、安心て子どもを預けることができる。

    • 「みなみうら小児科」

喜志駅から徒歩15分ほどの場所にある病院で、小児科の診療を行いながら地域の子どもたちの健康を守っている。また、土曜日の午前中も診療を行っている。

    • 「さわもと小児科」

喜志駅から車で5分ほどの場所にある病院。小児専門医院であり、地域の保護者の方々に頼られている。

【喜志駅の住みやすさレポート】喜志駅は閑静な住宅街にある物件を希望する二人暮らしカップルにおすすめ!

喜志駅周辺は、広い公園や神社があり、自然豊かなことが特徴だ。また、駅から少し離れると住宅街が広がっており、静かで落ち着いた雰囲気が広がっている。喜志駅周辺は、比較的静かな街で暮らしたいという二人暮らしカップルにおすすめである。

喜志が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません