バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【秦野駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【秦野駅の住みやすさレポート】

小田急電鉄小田原線が乗り入れている秦野駅は、神奈川県秦野市にある。急行や特急ロマンスカーが停車するため、新宿駅や箱根方面へ直通で行くことが可能だ。周辺には複数の高校があるため、学生の利用も多い駅となっている。そんな秦野駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【秦野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、秦野駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

秦野駅周辺の立地は?【秦野駅の住みやすさレポート】

【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅は、1997年のグッドデザイン賞を受賞しているおしゃれな駅舎を持ち、駅内には小田急マルシェが入店している。駅の周辺には多くの飲食店が立ち並び、駅の北側には水無川が流れている。スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在しているので、住みやすい街だといえるだろう。

秦野駅周辺の利便性は?【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

秦野駅への交通情報【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅へは小田急電鉄の小田原線が乗り入れている。2019年度の1日平均の乗車人数は42,011人。また、混雑率は151%(世田谷代田→下北沢)となっているので、通勤ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
海老名 20分 0回 小田急小田原線
小田原 24分 0回 小田急小田原線
横浜 54分 2回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速
川崎 1時間13分 3回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速・JR東海道本線
新宿 1時間12分 0回 小田急小田原線

出典:ジョルダン
海老名駅、小田原駅へは乗り換えなしで25分圏内となっている。横浜駅や川崎駅、新宿駅へは1時間前後で行くことが可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が川崎駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
川崎 1時間13分 3回 プラス1分
新宿 1時間12分 0回 マイナス1分

出典:ジョルダン
時間差は1分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

秦野駅周辺の住環境【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ5軒、ドラッグストア4軒があるため、生活必需品の買い物には困らないだろう。

【秦野駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

秦野駅エリアと秦野市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月28日現在のもの

  秦野駅周辺 秦野市
家賃相場 5.80万円 5.90万円

秦野駅周辺の家賃相場は秦野市の平均よりも1,000円ほど安いという結果になった。

秦野駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.80万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

秦野駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.80万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
秦野駅周辺の家賃相場 6.15万円 4.80万円 6.70万円

秦野駅周辺で二人暮らしをする場合、築浅の2K/2DKであれば節約できそうだ。

秦野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
秦野市の家賃相場 6.40万円 4.20万円 6.55万円

秦野駅周辺では、秦野市の平均よりも安い1LDKの間取りもおすすめである。

【秦野駅の住みやすさレポート】治安

次は、秦野駅周辺の治安状態について紹介する。

秦野駅周辺の治安:犯罪発生率は?【秦野駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年秦野駅のある秦野市で発生・認知された刑法犯総数は459件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺等) 風俗犯(賭博・わいせつ) その他
秦野市 6 26 352 21 4 50

出典:神奈川県警察公式ホームページ

神奈川県内では犯罪の総件数が少なめのため、治安は良好だといえるだろう。ただし、凶悪犯6件、自転車などの窃盗犯が352件となっている点では注意が必要だ。

秦野駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
大秦町 194 172 366 174
尾尻 1,659 1,669 3,328 1,465
今泉 3,044 3,036 6,080 2,371
文京町 154 186 340 146
室町 410 408 818 351
合計 5,461人 5,471人 10,932人 4,507世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、ほとんど同じであることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【秦野駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

秦野駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【秦野駅の住みやすさレポート】

秦野駅周辺で婚姻届を出す際は、秦野市役所が最寄りの役場になる。

秦野市役所 〒257-8501 神奈川県秦野市桜町1-3-2

小田急小田原線で秦野駅にて下車し、そこから徒歩12分で到着する。

保育園や病院は?【秦野駅の住みやすさレポート】

    • 「秦野駅南口診療所」

内科や外科のほか、禁煙治療や巻き爪治療、静脈瘤治療も行っている。駅南口より徒歩5分なので、帰宅時にも受診しやすい。

    • 「秦野駅歯科」


秦野駅ビルである小田急マルシェ2階にある歯医者だ。火・水・木・土は20時まで、日曜日も15時まで診療している。

    • 「いまいずみ保育園」

私立の認可保育園で、公園遊びや山登りなど、子どもの体力増進に力を入れている。

【秦野駅の住みやすさレポート】秦野駅は海老名駅や小田原駅へのアクセスを重視している二人暮らしカップルにおすすめ!

秦野駅は急行が停まるため、各主要駅へも出やすい。買い物環境も整っているうえ、デートスポットにも困らないエリアだといえる。秦野市の平均とくらべて家賃相場が安く設定されている1LDKの間取りが気になるカップルは、ぜひ秦野駅周辺の物件もチェックしたいところだ。

秦野駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません