バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/28

【松田駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【松田駅の住みやすさレポート】

神奈川県足柄上郡松田町にある松田駅は、JR御殿場線が乗り入れている駅だ。すぐ近くに小田急線の使える新松田駅もあり、近隣エリアへのアクセスもよい。周辺は自然が豊かであり、登山客の利用も多いため、休日には多くの人で賑わいを見せる。そんな松田駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【松田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、松田駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう

松田駅周辺の立地は?【松田駅の住みやすさレポート】

【松田駅の住みやすさレポート】

松田駅の駅舎は比較的小さく、長いホームが設置されていることが特徴だ。周辺は住宅地となっており、駅前には食料品店や飲食店がいくつかある。普段の買い物もさほど困ることはないため、住みやすいエリアだといえるだろう。

松田駅周辺の利便性は?【松田駅の住みやすさレポート】

松田駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

松田駅への交通情報【松田駅の住みやすさレポート】

松田駅へはJR御殿場線が乗り入れている。2018年度の1日平均の乗車人数は3,305人となっているので、通勤ラッシュ時の混雑もそれほど心配はない路線だといえる。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
小田原 20分 0回 小田急小田原線
藤沢 53分 1回 JR御殿場線・JR東海道本線
横浜 1時間13分 2回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線通勤急行
川崎 1時間24分 0回 JR御殿場線
新宿 1時間26分 0回 小田急線快速急行

出典:ジョルダン
小田原駅へは直通で20分、そのほかの主要駅へは1時間~1時間30分ほどで行くことが可能だ。特急が停まり、徒歩圏内には小田急線が乗り入れている新松田駅もあるため、利便性は高いといえる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が藤沢駅、彼女の勤務先が横浜駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
藤沢 53分 1回 マイナス20分
横浜 1時間13分 2回 プラス20分

出典:ジョルダン
時間差は20分程度のため、通勤時間の違いで大きなトラブルになることはほとんどないだろう。

松田駅周辺の住環境【松田駅の住みやすさレポート】

松田駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ4軒、ドラッグストア3軒などがあるため、買い物環境は整っているといえる。

【松田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

松田駅エリアと足柄上郡松田町の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年2月1日現在のもの

  松田駅周辺 足柄上郡松田町
家賃相場 5.50万円 5.50万円

松田駅周辺の家賃相場は足柄上郡松田町の平均と同額程度という結果になった。

松田駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

【松田駅の住みやすさレポート】治安

次は、松田駅周辺の治安状態について紹介する。

松田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【松田駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年松田駅のある足柄上郡松田町で発生・認知された刑法犯総数は50件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺等) 風俗犯(賭博・わいせつ) その他
足柄上郡松田町 1 10 33 4 2

出典:神奈川県警察公式ホームページ

総数が50件と少なく、治安は良好だといえるだろう。ただし、凶悪犯1件、自転車などの窃盗犯が33件となっている点では注意が必要だ。

松田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【松田駅の住みやすさレポート】

松田駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
松田惣領 1,716 1,807 3,523 1,511
松田庶子 1,132 1,163 2,295 876
合計 2,848人 2,970人 5,818人 2,387世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は。若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【松田駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

松田駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【松田駅の住みやすさレポート】

松田駅周辺で婚姻届を出す際は、松田町役場が最寄りの役場になる。

松田町役場 〒258-8585 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2037番地

松田駅より徒歩4分で到着する。

保育園や病院は?【松田駅の住みやすさレポート】

    • 「あしがらクリニック」

松田駅の北側に位置し、内科・小児科を診療するクリニックである。夜間も対応可能となっているのが特徴だ。

    • 「にしこうり形成外科・皮ふ科」

ダーモスコープ(特殊な拡大鏡)や超音波検査を使った治療も行っている病院。初診・再診ともに基本的には予約診療となっているので、待ち時間も少ないようだ。

    • 「松田幼稚園」

公立の幼稚園であり、畑での活動で自然に親しむ経験を子どもたちにさせているのが特徴だ。園バスもあるので、通園しやすいだろう。

【松田駅の住みやすさレポート】松田駅は自然豊かなエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

JR御殿場線だけでなく、近くには小田急線が乗り入れている新松田駅もあるため、各主要駅への移動にもさほど困らない。また、富士山や相模湾を見渡せるスポットもあるので、豊かな自然に癒されたいカップルにはおすすめのエリアである。

松田駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません