バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【愛甲石田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

小田急電鉄小田原線が乗り入れている愛甲石田駅は、横浜駅まで電車で片道1時間ほどの場所にある。国道246号沿いにレストランなどのお店が建っている一方、国道の反対側は住宅街が広がっており、昼間は比較的静かな印象である。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

愛甲石田駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

愛甲石田駅周辺の立地は?【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

愛甲石田駅の北口側には国道246号が通っており、国道沿いに店舗が並んでいる。一方、南口側には学校が点在しており、若い世代の人の姿も多く見られる。また、リーズナブルな価格の飲食店が多いため、外食派のカップルにとってメリットが大きいだろう。

愛甲石田駅周辺の利便性は?【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

愛甲石田駅への交通情報【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

愛甲石田駅は、小田急電鉄小田原線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は、54,602人。また、小田急電鉄小田原線は192%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。
厚木市統計書

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約1時間2分 2 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速
川崎 約1時間20分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・JR南武線
大崎 約1時間25分 1 小田急小田原線・相鉄本線
東京 約1時間24分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・JR中央/青梅線
渋谷 約1時間5分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・京王井の頭線

出典:ジョルダン
いずれも1時間30分以内で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約1時間2分 2 マイナス23分
大崎駅 約1時間25分 1 プラス23分

出典:ジョルダン

23分差程度の時間差が生じる。通勤時間の違いで大きなトラブルになることはほとんどないだろう。

愛甲石田駅周辺の住環境【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

愛甲石田駅周辺には、スーパー2軒・コンビニ5軒・ドラッグストア9軒があるので、買い物に便利だ。

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは愛甲石田駅と厚木市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月28日時点のもの

愛甲石田駅周辺 厚木市
家賃相場 6.43万円 6.40万円

厚木市の家賃相場より若干高い数値となった。

愛甲石田駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.43万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

愛甲石田駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

愛甲石田駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.43万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
愛甲石田駅周辺の家賃相場 6.60万円 5.50万円 7.30万円

2LDKは若干高い印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKを選ぶとよいだろう。

厚木市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

厚木市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
厚木市の家賃相場 7.05万円 5.60万円 7.50万円

間取り別で見ると、愛甲石田駅周辺の家賃相場の方が低くなることが伺える。

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。愛甲石田駅周辺の犯罪動向について解説。

愛甲石田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に厚木市で発生した犯罪件数の総合計は1,033件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
厚木市 12 61 808 152 1,033

出典:神奈川県警察公式ホームページ

愛甲石田駅がある厚木市ではひったくりを含めた窃盗事件が多発している。彼女が夜遅くに帰宅する場合は、彼氏に迎えに来てもらうとよいだろう。

愛甲石田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

愛甲石田駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで愛甲石田駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
愛甲1丁目 809 626 1,435 834
愛甲2丁目 950 933 1,883 837
愛甲3丁目 524 455 979 433
合計 2,283人 2,014人 4,297人 2,104世帯

出典:人口統計ラボ

駅周辺に住んでいる人の割合を見ると、若干男性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても愛甲石田駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

愛甲石田駅周辺で婚姻届を出す際は、厚木市役所が最寄りの役場になる。

厚木市役所 〒252-8566 243-0018 神奈川県厚木市中町3丁目17-17

こちらは愛甲石田駅から本厚木駅へアクセスし、そこから徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【愛甲石田駅の住みやすさレポート】

    駅近の保育園「ベストキッズ伊勢原保育園」

    駅から徒歩2分の場所にある保育園。身体づくりや、五感の発達を重視した保育を行っている。

    南口からほど近い病院「秋澤医院」

    南口改札を出てすぐの場所にある病院で、内科・小児科を診療している。

    在宅診療可能「ひまわりクリニック」

    内科・循環器科・呼吸器科・消化器科・小児科・アレルギー科を診療している。子どもはもちろん、大人の予防接種も行っている。

【愛甲石田駅の住みやすさレポート】愛甲石田駅は商店が多く買い物や食事に便利な場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

愛甲石田駅周辺には車の往来が激しい国道が2本通っている。国道沿いにはレストランやコンビニなどが建っており、食事や買い物をする際に便利である。そんな愛甲石田駅は「買い物や食事をするのに便利な場所に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

愛甲石田駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません