バナー バナー
同棲
最終更新日:2022/12/19

同棲中の彼氏が構ってくれない!彼氏がそっけない態度を取る理由と対処法とは

同棲中の彼氏が構ってくれない!彼氏がそっけない態度を取る理由と対処法とは

大好きな彼氏と同棲を始めたのに、「何か違う」「彼が構ってくれなくなった」「もっとラブラブな毎日が送れると思ったのに…」と思い描いていた同棲と現実とのギャップに悩んでいる女性は多くいます。

「交際中のデートの方がよっぽど楽しかった」「もう彼氏は私に興味がないのかな」と不満や不安を抱えて同棲しているのは辛いものです。しかし、なぜ同棲中の彼氏が構ってくれなくなってしまったのでしょうか。

今回は、同棲中の彼氏がそっけない態度をとる理由と対処法を中心に解説していきます。同棲中の彼氏が構ってくれなくなったことに悩みを持っている人は、ぜひ最後までご覧ください。きっと解決策が見つかるでしょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

なぜ同棲してるのに構ってくれないの?彼氏がそっけない態度を取る理由6つ

「恋人と一緒に暮らしたら、きっと毎日、ラブラブで楽しいに違いない!」と期待に胸を膨らませて大好きな彼氏と同棲を始めたのに、彼氏が構ってくれなくなったと悩んでいる女性は多くいます。

「なぜ、構ってくれないの?」と不満を持つ前に、まず彼氏が同棲中にそっけない態度をとる理由を考えてみましょう。もちろん、彼氏があまり構ってくれなくなった理由は、いろいろ考えられます。男性と女性の恋愛観の違いもあります。

ここでは、代表的な理由を6つ挙げますが、あくまでも一般論です。彼氏にもいろいろな考えがあって態度に出てしまっていることもあるでしょう。あまり悪く考えずに、彼氏の気持ちと照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

同棲を通して恋人ではなく家族と思うようになったから

彼氏が構ってくれなくなった理由の1つに、「一緒に暮らし始めたことによって、恋人以上の家族として彼女を見るようになったから」と言うのが考えられます。これは、ふたりの関係性が一つステップアップして、彼氏が安心感を持つようになったからでしょう。

一緒にいて当たり前になってしまうと、恋人同士のようには構ってくれなくなってしまいますが、ふたりでいることが無意識のうちに安らぎの時間になっています。

一人の時間が欲しいと思っているから

大好きな彼女と一緒にいられるようになっても、ひとりの時間が欲しいと考えるのが男性です。

男性にしてみても「同棲したら自分の時間が無くなった」「こんなはずじゃなかった」と思っているかもしれません。自分の時間を確保しようとして、あまり構ってくれなくなることも理由の1つとなります。

もともとそっけない態度を取るのが本性で、これまであなたに気を遣っていただけ

同棲中の彼氏が構ってくれなくなったのは、彼氏の性格が関係しているのかもしれません。

もともとそっけない態度をとるのが本来の彼氏の性格で、今まではあなたに気を遣っていただけということも考えられます。この場合は、あなたに冷たいのではなく、あなたを信用して自分をさらけ出している結果とも言えます。

想像していた同棲生活と違って落胆しているから

ここから先の理由は、少し深刻になってしまいますが、知っておけば対処することもできます。少し辛い話かもしれませんが可能性もあるとして考えてみてはいかがでしょうか。

彼氏が構ってくれなくなった理由に、同棲が想像と違っていたからというのも考えられます。恋人と一緒に暮らし始めることについて、あなたと同様に彼氏も夢を膨らませていたでしょう。

「ふたりでこんなことをしよう」「こんな生活がしたい」と思っていたのに、実際に暮らしてみると理想と現実のギャップに「あれ?何か違う」「こんな生活はイヤだ」と思ってしまったのかもしれません。

あなたを異性として見れなくなったから

彼氏があなたに構ってくれなくなった理由に、同棲することであなたのことを「女」として見てくれなくなったというのも考えられます。

恋人同士だったころは、オシャレにも気を遣ってデートをしていたのに一緒に暮らすようになると、「生活」になってしまいオシャレにも気を遣わなくなっていませんか。

もちろん、あなたにしてみれば「異性として見られなくなったのはお互い様なのに」と思うかもしれませんが、男性は、異性として見られなくなった人には冷たい態度を取ってしまうこともあるのです。

他の誰かを好きになってしまったから

これはあくまで最悪のパターンとなりますが、一緒に暮らすことで異性でも恋人でもなくなり家族になってしまった結果、他の誰かを好きになってしまったから、あなたに構わなくなったということも考えられます。

もしくは、一緒に暮らすことで新鮮味や刺激がなくなり、家の外でそれらを求めているかもしれません。どちらにしても、あなたから気持ちが離れてしまうと、あなたを構おうという気持ちはなくなってしまいます。

次ページでは、同棲中なのに構ってくれない彼氏の気を引くためのポイントをご紹介します!

1 2