バナー バナー
みんなのQ&A
最終更新日:2021/10/04

【同棲生活のコツ】同棲の家事分担はどうしていますか?

同棲生活で必ずといっていいほど直面することになる、家事分担のお悩み。
どのように分担するのが良いのでしょうか?
ぺやさがし同棲カップルコミュニティに参加されている、実際に同棲中の皆さんの声をご紹介します。

▼こちらの記事もチェック!
#同棲 の記事はこちら
#同棲前準備 の記事はこちら
#家事 の記事はこちら

きっちり分担派

分担はきっちり決めておくべき!という声が多く挙がった家事分担。
どちらかがサボって喧嘩になる前に、しっかり役割を決めておいた方がいいのだそう。

ユーザーアイコン
「2人とも働いてるんだから、家事も折半で!」と主張して分担を決めました!

それでは、皆さんの家事分担方法を見ていきましょう。

分野で分担!

まずご紹介するのが、分野ごとにきっちり分担するスタイル。
それぞれが得意なジャンルを担当することで、無理なく家事をこなすことができますね。

ユーザーアイコン
彼が綺麗好きで掃除やゴミ捨てにこまめなタイプなので、私は料理を担当してます。
ユーザーアイコン
絶対最初に決めるのがおすすめです!
我が家の場合は私がご飯をつくるので、彼には食器洗いと洗濯、ごみだしは2人でといった分担をしています。
家事は分担しても、お互いにやってもらうことを当たり前だと思わず、その度ありがとうを伝え合うようにしています。

曜日で分担!

続いて、曜日ごとに分担するやり方です。
お仕事などの生活スタイルが違うカップルには、この方法もよさそうです。

ユーザーアイコン
料理は、平日私で土日が彼です。

次ページでは、”きっちり決めず、できる方がやる派”の意見をご紹介!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません