バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

特別な日には花束を!花言葉で選ぶ、記念日別の花束5選

花言葉

「お付き合いを始めた日」「初デート記念日」「同棲を始めた日」「入籍した日」など、カップルにはさまざまな記念日があります。そんなカップルの初記念日にパートナーへ何かをプレゼントしたいけれど、何をあげたら良いのかわからないという人も多いでしょう。また、毎年のカップルの記念日でプレゼントのネタが尽いてしまい、何か粋なプレゼントを探しているという人もいるかもしれません。

そんな悩みを持つ方へ、せっかくの記念日だからこそ意味を込めた「花言葉にちなんだ花束」のプレゼントをご紹介します。

ぺやさがしアプリのダウンロード

記念日のプレゼントに、特別な意味を込めた花束を送りませんか?

カップルの記念日は、そのカップルの数だけさまざま存在するものです。しかし中でもわかりやすいものとして、「カップルの〇日目記念日」というものがあります。今回は「100日記念日」「半年記念日」「1年記念日」という3つの段階に焦点を当ててみましょう。

これら記念日の段階ごとに意味を込めた花束を用意するのであれば、その花の花言葉や本数の意味を知っておくことが大切です。
パートナーに伝えたい花言葉を持つ花や本数を選んでプレゼントしましょう♪

【お花の本数が表す意味(全品種)】
1本…一目ぼれ・運命の人
2本…ふたりっきり
3本…愛してる
4本…死ぬまで愛す
5本…あなたに出会えてうれしい
6本…あなたに夢中
21本…あなたに尽くす
50本…永遠
99本…永遠の愛
108本…結婚してください

【100日記念日】前後におすすめのお花

カップルにとっての100日目とは約3ヶ月を過ぎた頃ですので、「お互いのことをもっと知りたい」「もっと長い時間一緒に居たい」などと思いを募らせている時期ではないでしょうか。そんな時にやってくる記念日には、「愛する気持ち」「誠実な愛」などの花言葉を持つ花束をプレゼントして、情熱的な気持ちを伝えましょう。

100日記念日におすすめのお花はこちらです

「愛」「美」を伝える定番のバラ

花言葉

愛する人へのプレゼントとして定番な花と言えば「バラ」です。バラにはご存じのように「愛」を表すほか、「美」という意味も持ち合わせています。また、バラはその色や本数によって異なる花言葉を持っています。恋人にバラの花をプレゼントするなら、赤・白・ピンク・オレンジなどの花色がおすすめです。伝えたい気持ちに合った色のバラと本数を選びましょう。

バラの花言葉(花色別)
・赤…愛、愛情、情熱
・白…私はあなたにふさわしい
・ピンク…上品、かわいい人
・黄…友情、平和
・オレンジ…信頼、絆
・紫…尊敬

出回り時期:花屋さんでは一年中見られますが、旬は初夏・秋です。旬の季節にはお花の色つや・品質も良いでしょう。
花持ち期間:切り花の場合、花瓶に活けて15度以上の涼しい場所に置き、水を毎日交換すれば1週間はもちます。延命剤を入れた場合には4日前後の周期での水替えで大丈夫です。バラの花は最終的にはドライフラワーにすることもできますので、想い出とともにずっと保存しておくこともできます。

「誠実な愛」「愛の芽生え」を伝えるチューリップ

花言葉

年齢を問わず親しみ深い花「チューリップ」。日本では入学式など春の行事で欠かせない品種ですが、カップルの記念日に贈るプレゼントとしてもふさわしいお花なのです。そのかわいらしい花姿から、女性にも人気のあるお花となっています。

ただし、チューリップをプレゼントする際に注意したいのが「花色」です。特に黄色と白色は花言葉的に良い意味ではありませんので、恋人にチューリップのお花を贈るならピンク・赤・緑・紫などの花色がおすすめです。

チューリップの花言葉(花色別)
・ピンク…誠実な愛、愛の芽生え
・赤…愛の告白
・緑…美しい瞳
・紫…永遠の愛
・白…失われた愛
・黄…望みのない恋

出回り時期:もともとは春に開花する球根花のチューリップ。お花屋さんでは12月~4月頃に見られます。
花持ち期間:チューリップの切り花は日持ちしますが、少し暗い場所に置くとより日持ちするでしょう。水を好む品種なので、水替えは毎日してください。

次ページでは、【半年記念日】【1年記念日】前後におすすめのお花をご紹介します!

1 2