バナー バナー
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲に向けてしっかり準備しよう!部屋探しのコツや二人の決めごとも解説!

「恋人と同棲を考えているけれど、具体的にはどんな準備が必要なのかわからない」というカップルは多いのではないでしょうか?実は、幸せな同棲生活のスタート準備には、部屋を探して引越しするだけではNG!
本記事では、同棲に向けてしておくべき準備について詳しく解説します。実際のカップルに聞いた「悩んだこと・困ったこと」のアンケートもご紹介するので、これから同棲をしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
「同棲カップルの家賃相場、二人の負担割合は?同棲カップルのリアルな声を紹介」の記事はこちら

▼同棲カップルコミュニティで相談!
LINEオープンチャットで!同棲カップルのお悩み相談はこちら

同棲の準備ってどんなことが必要?

そもそも、同棲の準備は部屋探しから始まると考えている方もいるのではないでしょうか?実はこれはNG。周囲の人に祝福される同棲生活を始めたいのであれば、以下の順で準備を進めましょう。

 

同棲準備~段取り編~①ご両親へ挨拶

まずしておいたほうが良いのが、お互いの両親への挨拶。昔であれば「同棲する=将来結婚するのが当たり前」という風潮があったため両親への挨拶はマストでしたが、今では同棲後に別れてしまうことも珍しくないので、挨拶をしない人も多くいます。
もしパートナーのご両親が「自分の大事な息子(娘)がどんな人と暮らすのか心配」という不安を抱いている場合は、挨拶をしたほうが良いでしょう。また、何かあったときにご両親に連絡を取れるようにしておくと安心です。

 

同棲準備~段取り編②~お金に関することを決めておく

同棲してからもめがちなのが、金銭面。普通の人だと思っていたけれど、同棲を始めたらすごく浪費の激しい人だった……なんてケースはよくあります。そこで、生活費などお金に関する管理や、どちらがどれくらい負担するかなどは事前にすり合わせしておくことが重要です。
そのためには、お互いの1ヵ月の収支をオープンにして話し合うのがおすすめ。お互いの金銭感覚もわかりますし、自分たちに最適な家賃の目安も見えてきます。
将来結婚することを考えているのであれば、毎月決まった額を貯金していくのもおすすめ。結婚式の資金を貯めるため、などの目標を掲げて貯金に対する考え方も二人ですり合わせておいたほうが良いでしょう。

 

同棲準備~段取り編③~お互いの生活スタイルを確認しておく

起床・就寝時間や土日の過ごし方など、基本的な生活スタイルが異なると、ちょっとしたことでもストレスやトラブルの原因となります。そこで、お互いがどんな生活スタイルなのかを事前に確認しておきましょう。
あまりにも差がある場合は、2LDK等の個人の部屋がある間取りでないと一緒に生活するのが難しいかもしれません。二人の生活スタイルは間取りに直結するので、これからどんな生活スタイルにしたいのかを含めて話し合うとよいでしょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
次ページでは、同棲における二人のルールを決めておくコツについて見てみよう!

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません