バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【錦糸町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】錦糸町

錦糸町駅は、東京都墨田区に位置するJRや東京メトロなど3路線が乗り入れる駅だ。錦糸町駅の周辺には、多くの商業施設やお店がある。また、南口側は繁華街になっている。そんな錦糸町駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介を行う。

▼周辺駅の情報もチェック!
「両国駅」の記事はこちら
「亀戸駅」の記事はこちら

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
錦糸町駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【錦糸町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、錦糸町駅の立地と利便性から見ていく。

錦糸町駅の立地は?【錦糸町駅の住みやすさレポート】

【ぺやさがし】錦糸町

錦糸町駅は、東京都墨田区に位置している。周辺には大型商業施設やスーパーが多く、南口側には繁華街が広がっている。

錦糸町駅の利便性は?【錦糸町駅の住みやすさレポート】

利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

錦糸町駅の交通情報【錦糸町駅の住みやすさレポート】

錦糸町駅には、以下3路線が乗り入れている。
・JR総武線
・JR総武線快速(乗車人数(JR総武線との合計):105,681人)
・東京メトロ半蔵門線(乗車人数:110,136)

駅名 所要時間 乗換回数
東京 約8分 なし
品川 約10分 なし
渋谷 約31分 なし
新宿 約27分 なし
池袋 約31分 1回

錦糸町駅周辺の住環境【錦糸町駅の住みやすさレポート】

錦糸町駅周辺にはスーパーやコンビニが多くあり、北口方面には錦糸公園がある。買い物に困ることなく、錦糸公園では芝生のうえでピクニック気分も味わえる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません