バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/06/02

【新小岩駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

新小岩駅は、東京都葛飾区に位置する駅だ。新小岩駅の周辺には、多くの飲食店が立ち並び、大小のスーパーも揃っている。駅から少し離れると住宅街が広がり、多くの人が暮らしている街である。そんな新小岩駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【新小岩駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、新小岩駅の立地と利便性から見ていく。

新小岩駅の立地は?【新小岩駅の住みやすさレポート】

新小岩駅は、東京都葛飾区に位置している。駅前には飲食店が集中しており活気にあふれている。昔ながらの商店街もあるので、隠れた名店を見つけられるかもしれない。

新小岩駅の利便性は?【新小岩駅の住みやすさレポート】

利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

新小岩駅の交通情報【新小岩駅の住みやすさレポート】

新小岩駅には、JR総武線とJR総武線快速の2路線が乗り入れている。2019年の1日の平均乗車数は2路線合わせて77,006人。混雑率は最大181%となっており、都内でも指折りの混雑率だ。
主要駅へのアクセスは以下の通りである。

駅名 所要時間 乗換回数 使用路線
東京 13分 0 総武線快速
品川 23分 1 総武線快速・横須賀線
渋谷 38分 3 総武線・中央線・東京メトロ丸の内線・東京メトロ銀座線
新宿 29分 1 総武線・中央線
池袋 35分 1 総武線・東京メトロ丸ノ内線

次に、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 13分 0 マイナス25分
渋谷 38分 3 プラス25分

所要時間・乗換回数ともに大きな差があるので、彼氏はこの差を埋めるフォローが必要になるかもしれない。

新小岩駅周辺の住環境【新小岩駅の住みやすさレポート】

新小岩駅周辺には徒歩10分圏内にスーパーが9件、コンビニが20件ある。商店街もあるので、買い物に困ることはないだろう。

【新小岩駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

新小岩駅周辺と新小岩駅のある葛飾区全体の家賃相場を紹介する(2020年9月12日現在)CHINTAIネットより)。

新小岩駅周辺 葛飾区
家賃相場 9.20万円 6.90万円

家賃相場はやや低めだが、秋葉原駅や錦糸町駅へは乗り換えなしで行ける。職場の立地によっては、新小岩は穴場といえるだろう。

新小岩駅周辺の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新小岩駅の住みやすさレポート】

新小岩駅周辺で二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 10.02万円
2K/2DK 7.50万円
2LDK 10.60万円

2LDKでも家賃相場はそれほど高額ではないようだ。物件にこだわりが無ければ、家賃を低く抑えることもできる。

葛飾区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新小岩駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 10,01万円
2K/2DK 6.95万円
2LDK 10.45万円

葛飾区全体でみた二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り。この調査結果からして、新小岩駅周辺は若干相場が上がる印象だ。

【新小岩駅の住みやすさレポート】治安

新小岩駅の住みやすさレポート新小岩駅の治安について、犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。
治安は住みやすさの重要な指標となるため是非参考にしてほしい。

新小岩駅の治安:犯罪発生率は?【新小岩駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の犯罪件数によれば、2019年に葛飾区新小岩で発生した犯罪は合計324件。
エリアごとの内訳は以下の通り。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
新小岩1丁目 1 44 8 168 24 246
新小岩2丁目 0 10 2 27 9 48
新小岩3丁目 0 0 1 7 4 12
新小岩4丁目 0 3 1 13 1 18

出典:警視庁新小岩1丁目の犯罪件数が多いが、その他のエリアに大きな問題はない。夜遅い時間の駅周辺への外出を控えれば問題ないだろう。

新小岩駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新小岩駅の住やすさレポート】

新小岩にどんな人が住んでいるか、人口と男女比を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
新小岩1丁目 1,809 1,797 3,606 2,014
新小岩2丁目 2,018 1,886 3,904 2,315
新小岩3丁目 2,068 1,837 3,905 2,052
新小岩4丁目 2,060 1,784 3,844 2,124
合計 7,955人 7,304人 15,259人 8,505世帯

出典:人口統計ラボ

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新小岩駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

カップル期間を経て結婚を遂げる方々もいるだろう。その後も住みやすい地域なのかについて解説する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【恵比寿駅の住みやすさレポート】

新小岩駅周辺で婚姻届を出す際は恵比寿駅前出張所へ行く必要がある。

葛飾区 新小岩北区民事務所 東京都葛飾区東新小岩6-21-1

新小岩駅から徒歩10分で到着する。

保育園や病院は?【新小岩駅の住みやすさレポート】

東新小岩保育園


保育園があるので、安心して子どもを預けることができる。

西新小岩保育園


住宅地の中にある保育園で、キツネのイラストが描かれた門が可愛らしい保育園だ。

新小岩駅前総合クリニック


駅前にある病院なので、何かあったときに通いやすい。

まいばすけっと新小岩駅南口


徒歩圏内にスーパーがあります。

【新小岩駅の住みやすさレポート】新小岩駅は都内主要駅へのアクセスを重視したい二人暮らしカップルにおすすめ

新小岩駅は東京・品川・新宿などへ乗り換えなしで行けるため、アクセスが良好である。それにも関わらず家賃相場は都内でも低めなので、家賃を低く抑えつつアクセスの良さも確保できる。新小岩が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。
そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード