バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【両国駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

両国駅の住みやすさレポート

東京都墨田区に位置する両国駅は、JR総武線や都営大江戸線が乗り入れる駅である。両国駅のすぐ近くには、観光客に人気の両国国技館や江戸東京博物館があり賑わっているが、近くには隅田川が流れ、のどかでゆったりとした雰囲気のある街である。

そんな両国駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「錦糸町駅」の記事はこちら
「浅草橋」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【両国駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、両国駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

両国駅周辺の立地は?【両国駅の住みやすさレポート】

両国駅の住みやすさレポート

駅前すぐに両国国技館があり迫力満点。相撲ファンや観光客などでにぎわう街である。
隅田川を挟んだ西側は浅草で、東京スカイツリーも眺めることができる。そんな観光地が集まるエリアではあるが、両国駅付近はスーパーや飲食店が多く、二人暮らしで不便をすることはないだろう。都心までのアクセスも良いため、カップルで過ごせるスポットに気軽に行くことができる。

両国駅周辺の利便性は?【両国駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考える上で交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは両国駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

両国駅への交通情報【両国駅の住みやすさレポート】

両国駅はJR総武線・都営大江戸線の2本の乗り入れ路線がある。
それぞれ一日の平均乗車人数は、JR総武線は39,148人、都営大江戸線は17,698人。
また混雑率については、JR総武線は196%、都営大江戸線は159%で、通勤時の混雑は避けられないだろう。電車の乗車位置や乗車時間を調節して、少しでも快適に通勤できるよう工夫が必要だ。

都内主要駅までにかかる所要時間と乗り換え回数は以下のとおりである。

 

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 14分 1回 総武線・山手線
品川 23分 1回 総武線・山手線
渋谷 27分 1回 総武線・山手線
新宿 22分 0回 総武線
池袋 28分 1回 総武線・山手線

出典:ジョルダン
新宿駅以外は乗り換えを1回挟むものの、全て30分以内とアクセスの面で好立地である。

また、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 14分 1回 マイナス13分
渋谷 27分 1回 プラス13分

出典:ジョルダン
どちらも所要時間30分以内で、時間差も10分強と少なめである。二人暮らしカップルとしては、早く仕事を終えて二人の家に帰りたいもの。通勤時間は短いに越したことはないはずだ。

両国駅の周辺の住環境【両国駅の住みやすさレポート】

両国駅周辺は公園が多く、休日はカップルでお散歩したり、シーズンにはお花見を楽しんだりするのもおすすめ。
駅の周りには小型スーパーが6軒と、コンビニも10軒以上あるため、基本的に食事については問題ない。また2016年にできたJR両国駅直結の「江戸NOREN」は、12の和食店が入り江戸の食文化を楽しむことができる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません