バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【練馬駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【練馬駅の住みやすさレポート】

東京都練馬区に位置する練馬駅は、4路線が乗り入れる交通の便が非常によい駅である。駅前は下町情緒あふれる商店街や商業施設が並び活気があるが、住宅街はおだやかであるので多くの方にとって住みやすい環境といえる。そんな練馬駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の紹介をしていく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「新江古田駅」の記事はこちら
「豊島園駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!

東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。
首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。
生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【練馬駅の住みやすさレポート】立地と利便性

練馬駅について、立地と利便性から解説していこう。

練馬駅周辺の立地は?【練馬駅の住みやすさレポート】

【練馬駅の住みやすさレポート】

練馬駅周辺には商業施設や早朝から深夜まで営業しているスーパーもあるため、二人暮らしで不便を感じることはないだろう。駅前には警察署もあり治安の面も安心だ。
また、都心までのアクセスがよく、畑や公園など緑も多いため、都心のコンクリートジャングルは住みづらいという要望も叶えてくれるだろう。

練馬駅周辺の利便性は?【練馬駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは練馬駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

練馬駅への交通情報【練馬駅の住みやすさレポート】

練馬駅は西武池袋線や西武豊島線、西武有楽町線や都営大江戸線といった4本の乗り入れ路線があり、1日の平均乗車人数は西武鉄道は133,700人、都営大江戸線は40,735人となっている。

また、混雑率については西武鉄道・都営大江戸線ともに159%となっており、通勤のラッシュ時は極力避けたいところである。

次に都内主要5駅までにかかる所要時間と乗り換え回数をまとめてみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 30分 1回 池袋線・丸の内線
品川 41分 1回 池袋線・山手線
渋谷 25分 1回 有楽町線・副都心線
新宿 18分 0回 大江戸線
池袋 7分 0回 池袋線

出典:ジョルダン

池袋、新宿まで乗り換えなしで行けるのがうれしいポイント。東京・渋谷まで30分以内でアクセス良好だ。

また、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 30分 0回 プラス5分
渋谷 25分 1回 マイナス5分

出典:ジョルダン

時間差は5分のためお互いの通勤時間の違いによるトラブルは少なそうだ。

練馬駅の周辺の住環境【練馬駅の住みやすさレポート】

駅の周りにはスーパーマーケットが6件あり、24時以降も営業している店もあるため便利だ。また、駅前には有名衣料品店もあるため、必要になったときにすぐ買いに行けるのがうれしいポイント。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません