バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【多摩川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【多摩川駅の住みやすさレポート】

東急東横線、東急目黒線、東急多摩川線が乗り入れる多摩川駅は、渋谷まで電車でおよそ10分という好立地にある。また、高級住宅街田園調布が近く、閑静な住宅街が広がる街だ。今回はそんな多摩川駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていこう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「田園調布駅」の記事はこちら
「新丸子駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【多摩川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

多摩川駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

多摩川駅周辺の立地は?【多摩川駅の住みやすさレポート】

【多摩川駅の住みやすさレポート】

大田区に位置している多摩川駅周辺は、交通の便がいいので都心へ通勤しやすいことが魅力だ。静かなエリアで、ゆっくり暮らせることもポイントである。

多摩川駅周辺の利便性は?【多摩川駅の住みやすさレポート】

多摩川駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

多摩川駅への交通情報【多摩川駅の住みやすさレポート】

多摩川駅は、東急東横線、東急目黒線、東急多摩川線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は24,503人、東急東横線は168%、東急目黒線は166%、東急多摩川線は184%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 33分 1 目黒線・山手線
品川 22分 1 目黒線・山手線
渋谷 17分 0 東横線
新宿 28分 1 目黒線・山手線
池袋 29分 0 東横線

出典:ジョルダン
各駅への所要時間は30分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。
東横線から副都心線直通で、池袋や渋谷まで乗り換えなしで行ける。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 33分 1 プラス16分
渋谷 17分 1 マイナス16分

時間差は16分程度なので、引越し後に通勤時間の違いで大きなトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

多摩川駅周辺の住環境【多摩川駅の住みやすさレポート】

多摩川駅周辺には、スーパー0軒・コンビニ1軒・ドラッグストア0軒と、駅周辺には買い物できる場所がない。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません