バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/03

【青物横丁駅の住みやすさ治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

品川から神奈川を結ぶ京浜急行電鉄の駅である青物横丁駅。品川から電車でわずか4分で行くことができる青物横丁駅は一体どんな街なのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「新馬場駅」の記事はこちら
「鮫洲駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

【青物横丁駅の住みやすさレポート】立地と利便性

青物横丁駅の場所や交通の利便性など、二人暮らしのカップルが住みやすい環境かどうかをお伝えしていこう。

青物横丁駅周辺の立地は?【青物横丁駅の住みやすさレポート】

東京都品川区の東側に位置する青物横丁駅。駅前に大きな商業ビルはないため、都内では比較的穏やかな雰囲気を感じられる駅である。駅周辺にはスーパーや商店街など、二人暮らし生活には欠かせない施設が点在している。

青物横丁駅周辺の利便性は?【青物横丁駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などを検証していく。

青物横丁駅への交通情報【青物横丁駅の住みやすさレポート】

青物横丁駅は、京浜急行電鉄の1路線が乗り入れる駅。2018年の京浜急行の1日平均の乗車人数は、43,633人。混雑率は143%というデータがあるため、通勤ラッシュ時はかなり電車が混むことになる。

主要駅までのアクセスを表にまとめてみた。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 18分 1回 京急本線・横須賀線
品川 4分 0回 京急本線
渋谷 22分 1回 京急本線・山手線
新宿 29分 1回 京急本線・山手線
池袋 37分 1回 京急本線・山手線

出典:ジョルダン

池袋を除けば4駅すべて30分で移動が可能。品川駅まではわずか4分で行くことができる。

例えば同棲カップルで、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、このような時間差が生じる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 18分 1回 マイナス4分
渋谷 22分 1回 プラス4分

出典:ジョルダン

時間差はそんなになく品川駅までは同じルートのため、時間が合えば一緒に通勤することも可能だ。

青物横丁駅周辺の住環境【青物横丁駅の住みやすさレポート】

青物横丁駅周辺には徒歩10分圏内の場所に、スーパー5軒・コンビニ12軒・ドラッグストア4軒があり、二人暮らしカップルには大変住みやすい環境である。駅を降りてすぐのところには「青物横丁商店街」があり、新鮮な魚などの食材を手に入れるほか、大小様々な飲食店が軒を連ねている。

【青物横丁駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

住みやすさがわかったところで次に気になるのは家賃だ。青物横丁駅と品川区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月14日時点のもの

青物横丁駅周辺 品川区
家賃相場 16.00万円 17.20万円

出典:CHINTAIネット

品川区の中では比較的家賃相場が低い青物横丁駅。品川までのアクセスを考えると、穴場であると言える。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「新馬場駅」の記事はこちら
「鮫洲駅」の記事はこちら

青物横丁駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【青物横丁駅の住みやすさレポート】

間取りごとに異なったの家賃相場も見ていこう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
青物横丁駅周辺の家賃相場 14.80万円 12.00万円 21.80万円

出典:CHINTAIネット

1LDK・2LDKに比べると、建物数が少なく築年数が古い2K/2DKの家賃相場が低い。家賃を抑えるなら狙い目である。

品川区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【青物横丁駅の住みやすさレポート】

品川区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
品川区の家賃相場 16.00万円 12.00万円 24.80万円

出典:CHINTAIネット

やはり青物横丁周辺の家賃相場は品川区の中では比較的安いことが判明した。

【青物横丁駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安を知ることが大切である。青物横丁駅周辺の犯罪動向について調査した。

青物横丁駅周辺の治安:犯罪発生率は?【青物横丁駅の住みやすさレポート】

2019年に青物横丁駅周辺で発生した犯罪件数を警視庁のデータから細分化して見ていこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
南品川3丁目 0件 2件 0件 10件 4件 16件
南品川5丁目 0件 2件 0件 7件 7件 16件

出典:警視庁

品川区全体の2019年犯罪件数は2,403件のため、区内では比較的犯罪件数が少ないことがわかる。しかし、自転車盗難などの非侵入窃盗の割合が高いので、注意が必要だ。

青物横丁駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【青物横丁駅の住みやすさレポート】

青物横丁駅周辺の治安を知る上で、どんな人が住んでいるかを知ることも重要だ。人口統計のデータから男女割合や世帯数を調査した。

男性 女性 人口総数 世帯総数
南品川3丁目 1,057人 1,062人 2,119人 1,117世帯
南品川5丁目 2,959人 2,866人 5,825人 3,188世帯
合計 4,016人 3,928人 7,944人 4,305世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比に大きな差はない。人口総数と世帯総数を比較すると、二人暮らしやファミリーの世帯数が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません