バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【市ヶ谷駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

市ヶ谷駅は東京都千代田区にある駅で、JR山手線のちょうど中央、東京のど真ん中に位置する駅だ。東京の真ん中にある駅ということでアクセスがバツグンで治安も比較的良い。この記事ではそんな市ヶ谷駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
市ヶ谷駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら
市ヶ谷駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【市ヶ谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、市ヶ谷駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

市ヶ谷駅周辺の立地は?【市ヶ谷駅の住みやすさレポート】

市ヶ谷駅は千代田区にあり、皇居の裏手に立地している。西側には大学や公官庁があり、東側住宅とオフィス街になっている。

市ヶ谷駅周辺の利便性は?【市ヶ谷駅の住みやすさレポート】

市ヶ谷駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

市ヶ谷駅への交通情報【市ヶ谷駅の住みやすさレポート】

市ヶ谷駅には、JR中央・総武線/JR中央線/東京メトロ南北線/東京メトロ有楽町線/都営地下鉄新宿線、以上5路線が乗り入れている。

5路線も乗り入れているので駅の利用客も多く1日当たりJRでは約6万人、東京メトロでは約15万人、都営地下鉄では約5万人と1日合計20万人が利用する駅だ。オフィス街のある飯田橋駅や永田町駅にも直結している駅なので朝晩のラッシュは影響を受けやすい駅だ。

市ヶ谷駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
東京 約13分 1回
品川 約24分 1回
渋谷 約15分 1回
新宿 約6分 0回
池袋 約12分 0回

出典:ジョルダン
東京の真ん中に立地しているだけあって主要駅にもアクセスはバツグンだ。

例えば、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合をみてみよう。

勤務先 所要時間 乗り換え 時間差
彼氏 東京 約13分 1回 マイナス2分
彼女 渋谷 約15分 1回 プラス2分

出典:ジョルダン
通勤時間にかかる時間差はほとんどないため、すれ違いの生活によるトラブルはほぼないといえる。

市ヶ谷駅周辺の住環境【市ヶ谷駅の住みやすさレポート】

市ヶ谷駅の住環境を見ていこう。まず、買い物に関して、スーパーは5件ほどあり、24時間営業もしている店舗もある。どの店舗も大型店ではないため。まとめ買いなどにはあまり向いていない。コンビニは周辺に10店舗以上ある。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません