バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【十条駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【十条駅の住みやすさレポート】

十条駅は東京都北区にある駅で、駅前には有名な商店街もある街だ。街全体は下町風情があふれる街で住環境も整っている。この記事ではそんな十条駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【十条駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、十条駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

十条駅周辺の立地は?【十条駅の住みやすさレポート】

【十条駅の住みやすさレポート】

十条駅は東京都北区にあり、西側には十条銀座という有名な商店街があり、さまざまなお店が軒を連ねる。南側には大学が複数あり学生が多い街であるのも特徴だ。さらに南側に自衛隊の駐屯地もあり都内では珍しい立地条件の駅といえる。

十条駅周辺の利便性は?【十条駅の住みやすさレポート】

十条駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

十条駅への交通情報【十条駅の住みやすさレポート】

十条駅に乗り入れているのはJR埼京線の1本だけだ。

1日の乗降客数も約3.7万人と23区内では少ない部類の駅といえる。ただし、乗車率の非常に高い埼京線であることと、隣駅が利用客数の多い赤羽駅であることを考えると、ラッシュ時には混雑した電車を利用せざるをえない場合もあるたろう。

十条駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
東京 約27分 1回
品川 約32分 1回
渋谷 約17分 0回
新宿 約13分 0回
池袋 約8分 0回

出典:ジョルダン
埼京線の駅ということで比較的主要駅へのアクセスはよいといえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。例えば、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合は以下のようになる。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約27分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約17分、乗り換えなし

出典:ジョルダン
ラッシュ時は混雑する路線なので、時差通勤やフレックスタイムを導入している企業で働いている方などはより便利さが増すだろう。

十条駅周辺の住環境【十条駅の住みやすさレポート】

十条駅の住環境を見ていこう。大きなショッピングモールや商業施設などはないが、スーパーも複数あり、商店街もあるので、日常の買い物は困らない。全体的に物価が安いので生活費を抑えたいカップルにはおすすめだ。

また、飲食店も複数あり、チェーン店や個人経営の居酒屋も多い。大学が近いこともありリーズナブルなお店が多いのも魅力だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません