バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【京急蒲田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【京急蒲田駅の住みやすさレポート】

京急蒲田駅は、京浜急行本線と空港線が乗り入れる東京都内の駅である。普通列車はもちろん、快特・特急・エアポート急行とすべての種類の電車が通る京急蒲田駅は、東京都内のほか、神奈川県や羽田空港にもアクセスしやすい位置にある。今回はそんな京急蒲田駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「梅屋敷駅」の記事はこちら
「大森駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【京急田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

はじめに、京急蒲田駅の場所や交通の利便性から見ていこう。

京急蒲田駅周辺の立地は?【京急蒲田駅の住みやすさレポート】

【京急蒲田駅の住みやすさレポート】

東京都大田区の真ん中に位置する京急蒲田駅。歩いて10分のところにはJRと東急電鉄が通る蒲田駅もあり、交通の利便性は優れている。駅前にはスーパーと飲食店が入る商業施設「あすとウィズ」、ドラッグストアやアパレルショップが入る「ウィングキッチン」があり、日常の買い物も不便は感じない街である。

京急蒲田駅周辺の利便性は?【京急蒲田駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいでアクセスできるのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを比較してみる。

京急蒲田駅への交通情報【京急蒲田駅の住みやすさレポート】

京浜急行本線と空港線の2路線が乗り入れる京急蒲田駅。1日の平均乗車人数は64,280人と、京浜急行では8番目に乗車人数が多い駅である。

また、京浜急行電鉄の1日平均乗車人数は288,196人で、混雑率は143%と高く、特に通勤ラッシュ時の混雑が予想される。

京急ストアから主要駅までのアクセスはこのようになる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 23分 1回 京急本線・京浜東北線
品川 7分 0回 京急本線
渋谷 25分 1回 京急本線・京浜東北線
新宿 32分 1回 京急本線・山手線
池袋 41分 1回 京急本線・山手線

出典:ジョルダン

どの駅にも50分以内でアクセスでき、新幹線がある品川駅までは10分以内で行くことができる。

例えば同棲カップルの場合、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だとすると、このような時間差が生じる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 23分 1回 マイナス2分
渋谷 25分 1回 プラス2分

出典:ジョルダン

通勤時間に大きな差はなく、乗り換える品川駅までは一緒に通勤が可能だ。

京急蒲田駅周辺の住環境【京急蒲田駅の住みやすさレポート】

駅周辺にはスーパー6軒・コンビニ21軒・ドラッグストア4軒がある。スーパーは駅徒歩1分の場所に2軒あるほか、深夜12時まで開いている店が駅の四方八方にあるため、共働きの同棲カップルにとっては嬉しい環境だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません