バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/10/11

【新木場駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

 【新木場駅の住みやすさレポート】

JR京葉線と東京メトロ有楽町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3本の乗り入れ路線がある新木場駅は、新宿まで電車で片道35分の場所にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、海が近いので静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、新木場駅のおすすめスポットや街の雰囲気、治安などの住みやすさ情報をお届け!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
新木場駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新木場駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新木場駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

新木場駅周辺の立地は?【新木場駅の住みやすさレポート】

 【新木場駅の住みやすさレポート】

新木場駅周辺には夢の島公園など競技場や公園が多く、比較的静かな印象だ。買い物ができるお店は少ないが、近隣駅には暮らしに便利な商業施設も多く、さほど不便には感じないだろう。

新木場駅周辺の利便性は?【新木場駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

新木場駅への交通情報【新木場駅の住みやすさレポート】

新木場駅は、JR京葉線と東京メトロ有楽町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数はJRが78,928人・東京メトロが110,126人。また、JR京葉線では最大162%、東京メトロ有楽町線では165%という混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 10分 0 京葉線
品川 29分 1 りんかい線・山手線
渋谷 27分 0 りんかい線
新宿 35分 1 有楽町線、中央・総武線(各停)
池袋 32分 0 有楽町線

出典:ジョルダン

各主要駅への所要時間は30分前後なので、交通の便に関してはまずまずといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 10分 0 マイナス17分
渋谷 27分 0 プラス17分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

新木場駅周辺の住環境【新木場駅の住みやすさレポート】

新木場駅周辺には、スーパー0軒・コンビニ3軒・ドラッグストア1軒がある。最寄り駅のスーパーを活用するか、コンビニを利用するなど工夫すれば二人暮らしでも問題なさそうだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3