バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【信濃町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【信濃町駅の住みやすさレポート】

新宿駅まで片道わずか5分でアクセスできる信濃町は、東京駅や渋谷駅などにも15分程度で到着できる好立地にある。駅周辺は閑静な住宅街となっており、のんびりとした雰囲気が漂っている。今回はそんな信濃町駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【信濃町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

信濃町駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

信濃町駅周辺の立地は?【信濃町駅の住みやすさレポート】

【信濃町駅の住みやすさレポート】

信濃町駅は新宿区の南東に位置し、渋谷区と港区の堺目にある駅である。主要施設は新宿御苑・明治神宮外苑・慶應義塾大学病院などが挙げられる。

信濃町駅周辺の利便性は?【信濃町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

信濃町駅への交通情報【信濃町駅の住みやすさレポート】

信濃町駅は、JR総武線の1路線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は25,572人。朝の6時半~8時半頃がピークになり、肩が触れ合う程度の混雑が予想される。なお、10時以降はゆったり立てる程度である。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 15分 1 総武線・中央線
品川 26分 1 総武線・山手線
渋谷 12分 1 総武線・山手線
新宿 5分 0 総武線
池袋 18分 1 総武線・山手線

出典:ジョルダン

都心部の移動は片道平均15分と非常に便利。乗り換えも少ないので、移動のストレスは最小限に抑えられるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 15分 1 マイナス3分
渋谷 12分 1 プラス3分

出典:ジョルダン

方向が異なる東京と渋谷を比較しても通勤時間に偏りはない。どの主要駅にもアクセスしやすい、バランスの整った印象である。

信濃町駅周辺の住環境【信濃町駅の住みやすさレポート】

信濃町駅の半径500m圏内には、コンビニが5軒ある。スーパーマーケットやドラッグストアを利用するには、四谷三丁目駅まで出向く必要があるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3