バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【越中島駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【越中島駅の住みやすさレポート】

隅田川と大横川に挟まれた、閑静な住宅街が広がる街「越中島」。東京駅まで5分と都会の真ん中にありながら、川や木々など美しい自然を身近に感じられる。今回はそんな越中島駅周辺の住みやすさ情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「潮見駅」の記事はこちら
「八丁堀駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【越中島駅の住みやすさレポート】立地と利便性

越中島駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとって良いのか悪いのかなど徹底解説。

越中島駅周辺の立地は?【越中島駅の住みやすさレポート】

【越中島駅の住みやすさレポート】

越中島駅は江東区西部の隅田川沿いの街で、JR京葉線・武蔵野線が乗り入れている。東京駅をはじめ品川や渋谷といった主要駅へのアクセスも良好で、交通の利便性が非常に高い。なお、街の主要施設としては東京海洋大学・明治丸記念館・越中島公園などが挙げられる。

越中島駅周辺の利便性は?【越中島駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

越中島駅への交通情報【越中島駅の住みやすさレポート】

越中島駅にはJR京葉線・武蔵野線の2路線が乗り入れている。2019年の一日平均乗車人数は5,910人だった。朝の通勤ラッシュ時の混雑だが、始発から6時頃は座れるくらいの余裕がある。7~8時半頃にピークを迎えるが、肩が触れ合うほどの大混雑はしない。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 5分 0 武蔵野線
品川 27分 1 武蔵野線・京浜東北線
渋谷 31分 2 武蔵野線・日比谷線・銀座線
新宿 35分 1 武蔵野線・中央線
池袋 32分 1 武蔵野線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

東京には片道5分でスムーズにアクセスできる。そのほかの主要駅は片道30分前後だ。渋谷に関しては距離こそ遠くないが乗り換え時間が少し気になる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 5分 0 マイナス26分
渋谷 31分 2 プラス26分

出典:ジョルダン

渋谷へアクセスする場合、所要時間は平均的だが乗り換え回数がネックだ。気になる場合は、カップルでよく相談すべきだろう。

越中島駅周辺の住環境【越中島駅の住みやすさレポート】

越中島駅の半径500m圏内には、スーパー1軒とコンビニが2軒ある。駅周辺は東京海洋大学のキャンパスおよびグランドになってるので、最寄りスーパーに行くには敷地を迂回しなくてはならない。近くにドラッグストアもないので、しっかり買い物したいときは門前仲町へ出向く必要があるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません