バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【上北沢駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【上北沢駅の住みやすさレポート】

上北沢駅は京王電鉄京王線の停車駅で、新宿駅に乗り換えなしで行くことができる。そんな上北沢駅を二人暮らしの地として検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【上北沢駅の住みやすさレポート】立地と利便性

上北沢駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

上北沢駅周辺の立地は?【桜新駅の住みやすさレポート】

【上北沢駅の住みやすさレポート】

上北沢駅周辺は閑静な住宅街が広っており、全体的に落ち着いた雰囲気の街だ。また、駅周辺には商店街・スーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニエンスストアなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

上北沢駅周辺の利便性は?【上北沢駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

上北沢駅への交通情報【上北沢駅の住みやすさレポート】

上北沢駅は京王電鉄京王線の乗り入れがある。2019年の一日平均の乗車人数は15,942人だった。また、京王線では混雑率が最大165%というデータがあるため、通勤時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 33分 1 京王線・中央線
品川 43分 1 京王線・山手線
渋谷 20分 1 京王線・井の頭線
新宿 13分 0 京王線
池袋 30分 1 京王線・湘南新宿ライン

出典:ジョルダン

新宿には乗り換えなし13分で行くことができるうえ、どの主要駅にも乗り換え1回、30分前後で到着するため、交通アクセスは良好と言えるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 33分 1 プラス13分
渋谷 20分 1 マイナス13分

出典:ジョルダン

東京と渋谷では13分の差は出るが、大きな差ではない。都内の主要駅へのアクセスも良く、新宿駅まで出れば他の路線も使えるため、互いの勤務地が主要都市内であれば、引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは低いだろう。

上北沢駅周辺の住環境【上北沢駅の住みやすさレポート】

上北沢駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ6軒・ドラッグストア3軒があり、買い物に不便することは基本的にない。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません