バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【永田町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【永田町駅の住みやすさレポート】

東京メトロ半蔵門線、南北線、有楽町線の乗り入れ路線がある永田町駅は、新宿まで電車で片道13分という好立地にある。駅周辺の皇居や国会議事堂は、日本国民で知らない人はいないほどの知名度を誇るスポットだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
永田町駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら
永田町駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
永田町駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【永田町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、永田町駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

永田町駅周辺の立地は?【永田町駅の住みやすさレポート】

【永田町駅の住みやすさレポート】

永田町駅周辺は高層ビルが立ち並び、駅前はビジネスマンで活気にあふれている印象だ。基本的にはビジネス街であるが、スーパー・ドラッグストア・商店街など二人暮らしに便利な施設が点在している。永田町駅は千代田区の西端に位置し、南には港区、西には新宿区が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

永田町駅周辺の利便性は?【永田町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

永田町駅への交通情報【永田町駅の住みやすさレポート】

永田町駅は東京メトロ半蔵門線、南北線、有楽町線の3本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗降人数は、東京メトロが91,240人。半蔵門線・南北線は基本的に空いていることが多く、有楽町線も和光市方面の平日夕方以外は比較的空いている。そのため混雑具合でストレスを感じることは少ないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 12分 1 東京メトロ半蔵門線
品川 20分 1 東京メトロ有楽町線
渋谷 7分 0 東京メトロ半蔵門線
新宿 13分 1 東京メトロ半蔵門線
都営大江戸線
池袋 15分 0 東京メトロ有楽町線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 12分 1 プラス5分
渋谷 7分 0 マイナス5分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

永田町駅周辺の住環境【永田町駅の住みやすさレポート】

永田町駅周辺には、小型スーパー3軒・コンビニ18軒・ドラッグストア16軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません