バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【二重橋前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

二重橋前駅の住みやすさ

二重橋前駅は東京都千代田区にある駅で、皇居と東京駅の間に位置する駅だ。都心の駅ということで、主要駅へのアクセスも良好である。この記事ではそんな二重橋前駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
二重橋前駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【二重橋前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、二重橋前駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

二重橋前駅周辺の立地は?【二重橋前駅の住みやすさレポート】

二重橋前駅の住みやすさ

二重橋前駅は東京都千代田区にある駅だ。西側には皇居、東側には東京駅があり、都心の中心地という印象がある。周囲は丸の内のオフィス街が広がっており、昼の人口と夜の人口が大きく違うのが特徴だ。

二重橋前駅周辺の利便性は?【二重橋前駅の住みやすさレポート】

二重橋前駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

二重橋前駅への交通情報【二重橋前駅の住みやすさレポート】

二重橋前駅には東京メトロ千代田線の1路線のみが乗り入れている。2019年の1日平均の乗降客数は約4.1万人となっている。大手町駅と日比谷駅も近くにあるため、朝晩は通勤ラッシュに巻き込まれてしまう可能性も高いだろう。

二重橋前駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
東京 約1分 徒歩圏内
品川 約15分 0回
新宿 約22分 0回
池袋 約22分 0回
渋谷 約18分 1回

出典:ジョルダン

東京駅は徒歩圏内であり、さらにほかの主要駅にもアクセスしやすい駅といえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。例えば、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合は以下のような時間差が出るだろう。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約1分、徒歩圏内
彼女 渋谷 約18分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

若干の時間差が生じるものの、どちらもストレスなく通勤をすることができるだろう。

二重橋前駅周辺の住環境【二重橋前駅の住みやすさレポート】

スーパーが駅の近くに2軒あるが、どちらも駅ビルに入っている高級スーパーとなっている。また、駅ビルには多くの飲食店が入っているので、外食が多いカップルには嬉しい環境といえる。

【二重橋前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは二重橋前駅と千代田区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

二重橋前駅 家賃相場 19万円
千代田区 家賃相場 21.2万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月28日現在のもの

千代田区の家賃相場よりも低いことがわかる。二重橋前駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月19万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

二重橋前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【二重橋前駅の住みやすさレポート】

二重橋前駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 16.3万円
2K 13.3万円
2DK 16.3万円
2LDK 30.2万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月28日現在のもの

二重橋前駅の周辺にそこまで多くの住宅があるわけではない。今回は駅から徒歩15分圏内の物件から相場を出した。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

千代田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【二重橋前駅の住みやすさレポート】

二重橋前駅のある千代田区での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 19.4万円
2K 14.3万円
2DK 18.4万円
2LDK 32.8万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月28日現在のもの

二重橋前駅周辺の家賃相場の方が低いことがわかる。しかし物件数も少ないので、希望に合う物件があれば早めに内見などをしてみるとよいだろう。

【二重橋前駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。二重橋前駅周辺の治安はどうなのか、そしてどんな人が住んでいるのか調べてみた。

二重橋前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【二重橋前駅の住みやすさレポート】

2019年の年間統計を見ると二重橋前駅周辺の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。また、犯罪発生率は件数をその地区に住む人口の総数で割った割合を指している。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
丸の内一丁目 0 64 1 218 83 466
丸の内二丁目 0 3 1 35 12 51
丸の内三丁目 0 1 1 29 7 38

出典:警視庁

皇居という重要施設の周辺なので一見少ないかと思いきや、非侵入窃盗が葛飾区などと比べて多くみられる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【二重橋前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

二人暮らしを始めてそのままゴールインした時にも二重橋前駅は住みやすい街といえるのか、二つの観点から見ていこう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【二重橋前駅の住みやすさレポート】

婚姻届などを出す千代田区役所は九段下駅のすぐ目の前にある。

千代田区役所 東京都千代田区九段南1丁目2-1

二重橋前駅からは15分程度で行くことができる。

保育園や病院は?【二重橋前駅の住みやすさレポート】

    • キッズスクウェア


東京ビルトキア内にある保育園。駅から近く、送り迎えに行くのも便利だろう。

    • 丸ノ内なかごみクリニック


駅からアクセスがよいクリニック。頭痛専門の頭痛外来があるので、オフィスワーカーの悩みにも柔軟に対応できる。

    • 海上ビル診療所


駅から徒歩3分の総合診療所であり、人間ドックや定期健診なども受けられる。女性専用のエリアがあるので、女性でも安心して検診を受けることができる。

【二重橋前駅の住みやすさレポート】二重橋前駅は都会で便利に暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ここまで二重橋前駅周辺の住みやすさを紹介してきたが、アクセス環境がよく、都心であればどんな場所でも行くことができる。一方、家賃相場はかなり高いので経済的に余裕のあるカップルにはおすすめだ。

二重橋前が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
日比谷駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません