バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/27

【二俣尾駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【二俣尾駅の住みやすさレポート】

二俣尾駅は、東京都青梅市に位置する駅だ。二俣尾駅周辺には自然が広がっており、周辺には渓谷や山がある。そんな二俣尾駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【二俣尾駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、二俣尾駅の立地と利便性から見ていく。

二俣尾駅の立地は?【二俣尾駅の住みやすさレポート】

【二俣尾駅の住みやすさレポート】

二俣尾駅は、東京都青梅市に位置している。駅周辺は住宅街となっており、落ち着いた雰囲気が漂っているスポットともいえる。そのため、子育てをするのにぴったりの場所ともいえる。

二俣尾駅の利便性は?【二俣尾駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

二俣尾駅の交通情報【二俣尾駅の住みやすさレポート】

二俣尾駅には、JR青梅線が乗り入れている。2014年の1日の平均乗車人数は475人。混雑率は133%であり、都内では低めの混雑率となっている。

主要駅へのアクセスは以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 96分 2 JR青梅線・JR中央線
品川 96分 3 JR青梅線・JR中央線・JR山手線
渋谷 83分 3 JR青梅線・JR中央線・JR山手線
新宿 65分 2 JR青梅線・JR中央線
池袋 84分 3 JR青梅線・JR中央線・JR山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間から1時間30分程度かかることが伺える。

次に、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 96分 2 プラス13分
渋谷 83分 3 マイナス13分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

二俣尾駅周辺の住環境【二俣尾駅の住みやすさレポート】

二俣尾駅周辺は山や川といった自然が広がっており、渓谷や登山道では本格的なレジャーを楽しむことができる。都会の喧騒を離れ自然を感じつつ暮らしたい二人にはぴったりだ。

【二俣尾駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

二俣尾駅周辺と二俣尾駅のある青梅市全体の家賃相場を紹介する(2020年10月24日現在)。

※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月24日現在のもの

二俣尾駅周辺 青梅市
家賃相場 5.30万円

出典:CHINTAIネット

青梅市の家賃相場は5.30万円程度となっている。

青梅市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【二俣尾駅の住みやすさレポート】

青梅市全体で見た二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り。

1LDK 2K/2DK 2LDK
青梅市の家賃相場 6.60万円 5.30万円 7.10万円

出典:CHINTAIネット

【二俣尾駅の住みやすさレポート】治安

二俣尾駅の治安について、犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。治安は住みやすさの重要な指標となるので、参考にしてほしい。

二俣尾駅の治安:犯罪発生率は?【二俣尾駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の犯罪件数によれば、2019年に二俣尾駅のある青梅市二俣尾で発生した犯罪は合計3件。エリアごとの内訳は以下の通り。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
二俣尾1丁目 0 0 0 1 0 1
二俣尾3丁目 0 0 0 1 0 1
二俣尾5丁目 0 0 1 0 0 1

出典:警視庁

この結果からして、二俣尾駅周辺の治安は比較的良好であることがわかる。

二俣尾駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【二俣尾駅の住やすさレポート】

青梅市日向和田にどんな人が住んでいるか、人口と男女比を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
二俣尾1丁目 105 102 207 90
二俣尾2丁目 354 367 721 280
二俣尾3丁目 304 326 630 234
二俣尾4丁目 128 137 265 111
二俣尾5丁目 114 115 229 88
合計 1,005人 1,067人 2,072人 803世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比はほぼ同数となっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【二俣尾駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲から結婚した場合の住みやすさをレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【二俣尾駅の住みやすさレポート】

二俣尾駅周辺で婚姻届を出す際は、青梅市役所が最寄りの役所となる。

青梅市役所 東京都青梅市東青梅1丁目11番地の1

二俣尾駅の5駅となりの東青梅駅から徒歩4分で到着。

保育園や病院は?【二俣尾駅の住みやすさレポート】

    • 社会福祉法人「二俣尾保育園」

駅から徒歩7分の距離にある保育園。恵まれた自然環境の中、地域に開かれた保育園としての取り組みを行っている。

    • 社会福祉法人「よしの保育園」

広い庭園がある保育園。遊具などもたくさん設置されており、子どもたちをのびのびと遊ばせることができる。

    • 総合病院「青梅市立総合病院」

急性期医療を中心に診療している病院。患者さんに安心して通ってもらえるようにさまざまな取り組みを病院全体で行っている。

    • 内科・歯科など「二俣尾診療所」

地域の医療を支えている歴史深い病院。地域住民の健康に役立てるような病院を目指している。

【二俣尾駅の住みやすさレポート】二俣尾駅は家賃を低く抑えたい二人暮らしカップルにおすすめ

二俣尾駅周辺は落ち着いた雰囲気が広がっている。また、豊富な自然に囲まれているので、都会の喧騒から離れてゆっくりと暮らすこともできるだろう。

二俣尾駅周辺の地域が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません