バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【宮崎台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【宮崎台駅の住みやすさレポート】

東急田園都市線が乗り入れている宮崎台駅は、川崎駅まで電車で片道26分、渋谷駅まで24分という好立地にある。また、駅の近くに買い物できる場所が非常に多く、利便性も高い。
今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「梶が谷駅」の記事はこちら
「宮前平駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【宮崎台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

宮崎台駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

宮崎台駅周辺の立地は?【宮崎台駅の住みやすさレポート】

【宮崎台駅の住みやすさレポート】

宮崎台駅周辺は国道246号や尻手黒川道路などが通っており、夜でも車の往来が多いエリアだ。
また、スーパーやドラッグストアなど二人暮らしに便利なお店が点在しており、普段の買い物には困らない。「電車とバスの博物館」などアミューズメント施設も充実しているため、若いカップルが楽しく住める街といえそうだ。

宮崎台駅周辺の利便性は?【宮崎台駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

宮崎台駅への交通情報【宮崎台駅の住みやすさレポート】

宮崎台駅は、東急田園都市線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人数は、51,907人。また、東急田園都市線は198%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約46分 2 東急田園都市線・JR南武線・JR東海道本線
川崎 約34分 1 東急田園都市線・JR南武線
大崎 約38分 2 東急田園都市線・JR山手線
東京 約52分 2 東急田園都市線・東急大井町線急行・JR京浜東北線
渋谷 約20分 2 東急田園都市線

出典:ジョルダン
いずれも1時間圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約46分 2 プラス12分
大崎駅 約38分 2 マイナス12分

出典:ジョルダン

12分程度の差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

宮崎台駅周辺の住環境【宮崎台駅の住みやすさレポート】

宮崎台駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ7軒・ドラッグストア4軒がある。また、大型のディスカウントストアもあるので、買い物をする場所に困ることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません