バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/06/06

【鷺沼駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【鷺沼駅の住みやすさレポート】

東急田園都市線が乗り入れている鷺沼駅は、川崎駅まで電車で片道31分という好立地にある。駅前にはショッピングモールがあり、人が多く賑やかで、買い物をするのにも便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「宮崎台駅」の記事はこちら
「宮前平駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鷺沼駅の住みやすさレポート】立地と利便性

鷺沼駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

鷺沼駅周辺の立地は?【鷺沼駅の住みやすさレポート】

【鷺沼駅の住みやすさレポート】

鷺沼駅周辺には4階建てのショッピングモールがあり、日用品や食品、衣類などを手軽に購入することができる。また、公園や小学校が近くにあり、小さな子どもが多いという印象を受ける。宮前区の中でも栄えたエリアのため、休日のデートも楽しめるエリアだといえるだろう。

鷺沼駅周辺の利便性は?【鷺沼駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

鷺沼駅への交通情報【鷺沼駅の住みやすさレポート】

鷺沼駅は、東急田園都市線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人数は63,155人。また、東急田園都市線は198%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約43分 2 東急田園都市線・JR南武線・JR東海道本線
川崎 約31分 1 東急田園都市線・JR南武線
大崎 約35分 2 東急田園都市線・JR山手線
東京 約49分 2 東急田園都市線・東急大井町線急行・JR京浜東北線
渋谷 約17分 2 東急田園都市線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は50分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約43分 2 プラス8分
大崎駅 約35分 2 マイナス8分

出典:ジョルダン

8分程度の時間差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

鷺沼駅周辺の住環境【鷺沼駅の住みやすさレポート】

鷺沼駅周辺には、スーパー5軒・コンビニ7軒・ドラッグストア5軒がある。また、ショッピングモールもあるので、買い物に困ることはないだろう。

【鷺沼駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは鷺沼駅と川崎市宮前区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月24日時点のもの

鷺沼駅周辺 宮前区
家賃相場 10.43万円 9.81万円

出典:CHINTAIネット
人気のエリアであり、宮前区の家賃相場よりも高い数値となった。

鷺沼駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月10.43万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「宮崎台駅」の記事はこちら
「宮前平駅」の記事はこちら

鷺沼駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鷺沼駅の住みやすさレポート】

鷺沼駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は10.43万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
鷺沼駅周辺の家賃相場 12.90万円 7.65万円 10.75万円

出典:CHINTAIネット
1LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKを選ぶとよいだろう。

宮前区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鷺沼駅の住みやすさレポート】

宮前区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
宮前区の家賃相場 12.90万円 7.65万円 9,90万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、鷺沼駅周辺の家賃相場とほぼ変わらないことが伺えるだろう。

【鷺沼駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。鷺沼駅周辺の犯罪動向について解説。

鷺沼駅周辺の治安:犯罪発生率は?【鷺沼駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に宮前区で発生した犯罪件数の総合計は467件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
宮前区 2 39 388 38 467

出典:神奈川県警察公式ホームページ

鷺沼駅がある宮前区では、窃盗事件が目立っている。外出の際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

鷺沼駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【鷺沼駅の住みやすさレポート】

鷺沼駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで鷺沼駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
鷺沼1丁目 1,821 2,063 3,884 1,818
鷺沼2丁目 987 962 1,949 896
鷺沼3丁目 1,308 1,476 2,784 1,240
合計 4,116人 4,501人 8,617人 3,954世帯

出典:人口統計ラボ

駅周辺に住んでいる人の割合を見ると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません