バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【蒲田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

蒲田駅の住みやすさレポート

蒲田駅は、JR京浜東北線・東急電鉄池上線・東急電鉄多摩川線の3路線が乗り入れる、東京都大田区に位置する駅である。様々な年齢層の人が住む蒲田駅周辺は、多くの国籍の人の姿も目立つ。今回はそんな蒲田駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介していこう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「大森駅」の記事はこちら
「川崎駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【蒲田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

最初に蒲田駅の住みやすさについて、周辺立地と利便性から分析していく。

蒲田駅周辺の立地は?【蒲田駅の住みやすさレポート】

蒲田駅の住みやすさレポート

大田区のほぼ中心に位置する蒲田駅。周辺には日用雑貨からファッションまで一通りの買い物ができる駅直結型ショッピングセンターの「グランデュオ」がある他、駅の西口にはたくさんの種類の飲食店が多く連なる「蒲田西口商店街」もあり、生活環境は整っている。電車で一駅先に行けば、神奈川県の主要駅である川崎駅に着き、大型ショッピングモールや家電量販店にもすぐにアクセスできる。

蒲田駅周辺の利便性は?【蒲田駅の住みやすさレポート】

蒲田駅から東京都内の主要駅までの所要時間はどれくらいか、5つの駅を例にまとめてみた。

蒲田駅への交通情報【蒲田駅の住みやすさレポート】

蒲田駅にはJR京浜東北線・東急電鉄池上線・東急電鉄多摩川線の3本の路線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は、京浜東北線が144,934人・池上線が77,049人・多摩川線が91,787人。また、混雑率のデータを見ると、京浜東北線は最大185%・池上線は最大131%・多摩川線は最大137%と、どの路線も混雑率が100%を超え高くなっている。

東京、品川に行くには乗り換えをする必要がない。

所要時間 乗り換え階数 乗り入れ路線
東京 23分 0回 京浜東北線
品川 10分 0回 京浜東北線
渋谷 29分 1回 多摩川線・東横線
新宿 35分 1回 京浜東北線・山手線
池袋 43分 1回 京浜東北線・山手線

出典:ジョルダン

例えば、彼氏の勤務地が東京駅、彼女の勤務地が渋谷駅の同棲カップルの場合、時間差は以下のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 23分 0回 マイナス6分
渋谷 29分 1回 プラス6分

出典:ジョルダン

そこまで大きな差はないので、お互いの勤務地が都心の主要地なら、通勤時間の違いでトラブルになることはなさそうだが、彼女は乗り換えをする必要があるので配慮が必要になるだろう。

蒲田駅周辺の住環境【蒲田駅の住みやすさレポート】

駅前には徒歩10分圏内に15軒のスーパー・15軒のコンビニ・7軒のドラッグストアがあり、住環境は良い。中には24時間営業のスーパーもあるので、残業や急な夜中の買い出しにも不便ないのが共働きカップルにとって嬉しいポイントだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません