バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【青山一丁目駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

東京メトロ銀座線と東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線の3本の乗り入れ路線がある青山一丁目駅は、新宿まで電車で片道7分という好立地にある。また、駅前周辺は超高層マンションや超高層ビルが立ち並んでおり都会感があふれる場所だ。しかし一方で明治神宮外苑なども近くにあるため、緑を目にする機会も多い。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
青山一丁目駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
青山一丁目駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】立地と利便性

青山一丁目駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

青山一丁目駅周辺の立地は?【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

青山一丁目駅の北側には明治神宮外苑や赤坂御用地がある。駅を出ると高層ビルが並んでいるので、都会の雰囲気を味わえるだろう。一方でスーパーマーケットや飲食店、コンビニも充実しており、二人暮らしに便利な施設が点在している。青山一丁目駅は港区に位置し、西には表参道駅、南には六本木駅があるため、おしゃれで都会的な雰囲気を堪能できるエリアだろう。

青山一丁目駅周辺の利便性は?【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

青山一丁目駅への交通情報【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

青山一丁目駅は東京メトロ銀座線と東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線の3本の乗り入れ路線がある。1日平均の乗車人数は東京メトロが116,962人。また東京メトロ銀座線では160%、東京メトロ半蔵門線では168%、都営大江戸線では159%という混雑率データがあるので通勤の際は混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 12分 1 日比谷線・京葉線
品川 16分 0 浅草線
渋谷 29分 0 半蔵門線
新宿 23分 1 浅草線・新宿線
池袋 35分 1 日比谷線・丸ノ内線

(出典:ジョルダン)

渋谷・池袋方面は30分ほど時間がかかるが、ほかの主要駅へのアクセスに関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。それぞれ東京駅と渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 12分 1 マイナス17分
渋谷 29分 0 プラス17分

(出典:ジョルダン)

やや渋谷駅へのアクセスに時間がかかるものの、乗り換えなしで渋谷まで行けるのは魅力的。通勤時間の違いでトラブルになるリスクも抑えられるだろう。

青山一丁目駅周辺の住環境【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

青山一丁目駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア2軒があり、買い物にも困らない。

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは青山一丁目駅と港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月19日時点のもの

青山一丁目駅周辺 港区
家賃相場 26.00万円 23.60万円

(出典:CHINTAIネット)

人気のエリアということもあり、港区の家賃相場よりも高い数値となった。

青山一丁目駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月26.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

青山一丁目駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

青山一丁目駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は26.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
青山一丁目駅周辺の家賃相場 24.65万円 掲載なし 31万円

(出典:CHINTAIネット)

青山一丁目駅の周辺で暮らす場合は、24.65万円程度の家賃を支払えば問題ない。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
港区の家賃相場 22.00万円 18.40万円 30.00万円

(出典:CHINTAIネット)

この調査結果からして、やはり青山一丁目駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。青山一丁目駅周辺の犯罪動向について解説。

青山一丁目駅周辺の治安:犯罪発生率は?【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に港区青山一丁目で発生した犯罪件数の総合計は165件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
南青山1丁目 0 3 0 12 8 23
南青山2丁目 0 0 2 20 15 37
南青山3丁目 0 1 1 14 7 23
南青山4丁目 0 3 6 11 6 26
南青山5丁目 0 1 0 34 2 37
南青山6丁目 0 1 1 3 5 10
南青山7丁目 0 1 1 6 1 9

(出典:警視庁)

駅周辺のエリアは犯罪率が低いので、安心して過ごせるだろう。

青山一丁目駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

青山一丁目駅周辺の男女比も知っておきたい。そこで青山一丁目駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
南青山1丁目 1,159 1,387 2,546 1,349
南青山2丁目 933 1,057 1,990 1,063
南青山3丁目 531 609 1,140 607
南青山4丁目 1,542 1,754 3,296 1,618
南青山5丁目 573 706 1,279 605
南青山6丁目 812 942 1,754 962
南青山7丁目 951 1,198 2,149 1,015
合計 6,501人 7,653人 14,154人 7,219世帯

(出典:人口統計ラボ)

人口の男女比は、やや女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても青山一丁目駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

青山一丁目駅周辺で婚姻届を出す際は、港区 赤坂地区総合支所が最寄りの役場になる。

港区 赤坂地区総合支所 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目18-13

こちらは青山一丁目駅より徒歩9分で到着。婚姻届の提出などを済ますなら、赤坂地区総合支所を活用したい。

保育園や病院は?【青山一丁目駅の住みやすさレポート】

    • 新青山クリニック

青山一丁目駅より徒歩2分の場所にある病院。駅から近い病院なので、急な体調不良の際に活用したい。

    • 青山一丁目歯科

青山一丁目駅より徒歩2分の場所にある病院。平日および土曜日も診察している駅から近い歯医者だ。

    • 山王メディカルセンター

青山一丁目駅より徒歩4分の場所にある病院。人間ドックにも対応しているのがポイントだ。

    • あい保育園青山一丁目

青山一丁目駅より徒歩4分の場所にある保育園。

    • 南青山保育園

青山一丁目駅より徒歩4分の場所にある保育園。

    • 太陽の子南青山保育園

青山一丁目駅より徒歩14分、外苑前駅より徒歩6分の場所にある保育園。

【青山一丁目駅の住みやすさレポート】青山一丁目駅はおしゃれな二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道30分程度でかつおしゃれな商業施設が多い青山一丁目駅。駅周辺にはモダンな雰囲気のある高層ビルや美術館などがあり、日常生活で退屈することはなさそうだ。犯罪発生件数も少なく、女性が一人で出歩いても安心できるのもポイント。

そんな楽しさと暮らしやすさを兼ね備えた青山一丁目駅は「都心で楽しくおしゃれに暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

青山一丁目駅が気に入った場合、さっそくお気に入りの物件がないか、二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの希望条件を一致させるのはなかなか難しい。どちらか一方に不満が残らないようにするのも大変だ。

そこでおすすめするサービスが「ぺやさがし」。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
青山一丁目駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
青山一丁目駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません