バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【平和台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【平和台駅の住みやすさレポート】
画像引用:ウィキペディアより

東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れる平和台駅は、池袋駅と渋谷駅まで乗り換えなしでアクセスできる好立地にある。また、駅前に大きなスーパーがあり、買い物や外食にも便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、平和台駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
平和台駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【平和台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

平和台駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

平和台駅周辺の立地は?【平和台駅の住みやすさレポート】

【平和台駅の住みやすさレポート】
画像引用:ウィキペディアより

練馬区に位置している平和台駅周辺は、再開発をしたことでマンションや戸建てが増えたことが特徴だ。しかし、建物が密集しておらず開けた雰囲気がある。

大通りから1本入るとアパートが多く、23区のなかで家賃は低めなのでカップルの二人暮らしにもおすすめだ。なお、平和台駅周辺は道が平坦なので、自転車で移動するのに便利なことも特徴である。

平和台駅周辺の利便性は?【平和台駅の住みやすさレポート】

平和台駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

平和台駅への交通情報【平和台駅の住みやすさレポート】

平和台駅は東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れており、1日平均の乗車人数は44,374人となっている。また、東京メトロ有楽町線は約163%、東京メトロ副都心線は約180%という混雑率データがあるため、ラッシュの時間帯はなるべく避けたいところだ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 34分 1 副都心線・丸の内線
品川 46分 1 副都心線・山手線
渋谷 23分 0 副都心線
新宿 23分 1 副都心線・山手線
池袋 11分 0 副都心線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は50分圏内となっている。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 34分 1 プラス分11
渋谷 23分 0 マイナス11分

出典:ジョルダン

時間差は11分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

平和台駅周辺の住環境【平和台駅の住みやすさレポート】

平和台駅周辺にはコンビニやドラッグストアも多くあるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません