バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【天王洲アイル駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】

東京モノレール・東京臨海高速鉄道りんかい線の2路線が乗り入れる天王洲アイル駅は、都内主要駅へのアクセスがよく、東京駅まで15分という好立地にある。駅周辺はオフィスビルや商業施設があり、近未来的な街並みが広がっている。今回は、天王洲アイル駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルのために、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、天王洲アイル駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

天王洲アイル駅周辺の立地は?【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】

【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】

天王洲アイルは近年都市開発により整備された街で、美しい景観が魅力の街だ。普段の買い物や飲食ができるお店はやや少ないものの、交通の便がよいため、仕事帰りなどに少し買い物に立ち寄れば必要なものはそろうだろう。駅周辺には京浜運河・天王洲運河が流れ、ペットを連れてお散歩したり、ジョギングで汗を流したりする人をよく見かける。また、天王洲アイル駅は品川区最東端の駅になる。

天王洲アイル駅周辺の利便性は?【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。そこで天王洲アイル駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

天王洲アイル駅への交通情報【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】

天王洲アイル駅は東京モノレール・東京臨海高速鉄道りんかい線の2路線が乗り入れる。
2019年の1日の平均乗車人数は東京モノレールが34,128人、東京臨海高速鉄道りんかい線が39,100人だ。また、混雑率は東京モノレールが最大91%、東京臨海高速鉄道りんかい線が最大130%となっているため、それほど混み合わないことが予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 15分 1 東京モノレール・京浜東北線
品川 15分 1 東京モノレール
渋谷 17分 0 りんかい線・埼京線
新宿 23分 0 りんかい線・埼京線
池袋 28分 0 りんかい線・埼京線

出典:ジョルダン

どの主要駅までも30分以内に移動が可能で、渋谷・新宿・池袋に関しては乗り換えも不要なため、交通面においては好立地と言えるだろう。

次に、二人暮らしを前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定すると、以下のような時間差となる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 15分 1回 マイナス2分
渋谷 17分 0回 プラス2分

出典:ジョルダン

通勤時間にほぼ差はないので、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは発生しづらいだろう。

天王洲アイル駅の周辺の住環境【天王洲アイル駅の住みやすさレポート】

天王洲アイル駅周辺にはスーパー4軒、コンビニ8軒、ドラッグストア2軒がある。普段の買い物で不便を感じることはそれほどないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません