バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【虎ノ門駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

 【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

東京メトロ銀座線が乗り入れる虎ノ門駅は、渋谷駅まで電車でおよそ10分という好立地にある。コンビニやドラッグストアが多く、買い物に便利なエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、虎ノ門駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
虎ノ門駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【虎ノ門駅の住みやすさレポート】立地と利便性

虎ノ門駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

虎ノ門駅周辺の立地は?【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

 【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

港区に位置している虎ノ門駅周辺は繁華街や娯楽施設がなく、一方でオフィスビルが多いため、治安が良い。虎ノ門駅から徒歩10分圏内に三田線が乗り入れる内幸町駅、千代田線・丸ノ内線・日比谷線が乗り入れる霞ヶ関駅、JR・地下鉄・ゆりかもめ線が乗り入れる新橋駅もあり、交通の便も良好だ。

大通り沿いは整備されており、広くてきれいな道路が通っている。環二通り沿いにはマンションやスーパーがあるので、二人暮らしの物件を探すのであれば南側の環二通り周辺になるだろう。

虎ノ門駅周辺の利便性は?【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

虎ノ門駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

虎ノ門駅への交通情報【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

虎ノ門駅には東京メトロ銀座線が乗り入れている。2019年の一日平均の乗車人数は110,008人だった。東京メトロ銀座線の混雑率は168%を記録しているため、通勤時間の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 13分 0 銀座線
品川 13分 1 銀座線・山手線
渋谷 12分 0 銀座線
新宿 14分 1 銀座線・山手線
池袋 28分 1 銀座線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 13分 0 プラス1分
渋谷 12分 0 マイナス1分

出典:ジョルダン

時間差は1分なので、引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクはまずない。

虎ノ門駅周辺の住環境【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

虎ノ門駅周辺にはスーパーはないもののコンビニが39軒ドラッグストアが28軒もあり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便だと感じることはない。

【虎ノ門駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは虎ノ門駅と港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。

虎ノ門駅周辺 港区
家賃相場 24.73万円 24.72万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月7日時点のもの

虎ノ門は人気のエリアであり、港区の家賃相場よりも若干高い。虎ノ門駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月24.73万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

虎ノ門駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

虎ノ門駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は24.73万円だが、間取りごとにも調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
虎ノ門駅周辺の家賃相場 26.90万円 20.3万円 27.0万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月7日時点のもの

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象を受ける。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だ。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとに比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
港区の家賃相場 24.15万円 14.10万円 35.93万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月7日時点のもの

虎ノ門駅周辺であってもLDK、2LDKであれば比較的安いことがわかる。

【虎ノ門駅の住みやすさレポート】治安

虎ノ門駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだ。続いて虎ノ門駅周辺の犯罪動向について解説する。

虎ノ門駅周辺の治安:犯罪発生率は?【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に虎ノ門で発生した犯罪件数の総合計は44件だった。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数 非侵入窃盗件数 その他 合計
港区虎ノ門1丁目 0 3 1 24 5 33
港区虎ノ門2丁目 0 0 0 6 2 8
港区虎ノ門3丁目 0 2 1 7 3 13

出典:警視庁

虎ノ門駅周辺では非侵入窃盗が目立つが、全体的な件数は多くないため、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

虎ノ門駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

虎ノ門駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、虎ノ門駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
港区虎ノ門1丁目 227 233 460 276
港区虎ノ門2丁目 60 40 100 29
港区虎ノ門3丁目 911 903 1,814 1,094
合計 1,198人 1,176人 2,374人 1,399世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、女性の方が若干高い。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【虎ノ門駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても虎ノ門駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

虎ノ門駅周辺で婚姻届を出す際は、港区役所が最寄りの役場になる。

港区役所 〒105-8511
東京都港区芝公園1丁目5−25


虎ノ門駅から徒歩15分で到着するので利便性が高い。

保育園や病院は?【虎ノ門駅の住みやすさレポート】

    • グローバルキッズ虎ノ門保育園

虎ノ門駅から徒歩5分ほどの場所にある保育園。東京タワーが近くに見えることが魅力だ。

    • 虎ノ門とうまクリニック

虎ノ門駅から徒歩5分ほどの場所にある。神経内科、循環器内科、呼吸器内科、超音波専門診療クリニックとして知られている。

    • 虎の門病院

虎ノ門駅から徒歩2分ほどの場所にある。内科、外科、小児科、皮膚科、産婦人科を診療している。

【虎ノ門駅の住みやすさレポート】虎ノ門駅は静かで交通の便がよい場所を希望する二人暮らしカップルにおすすめ!

虎ノ門駅は主要駅へアクセスしやすく、さらに複数の駅まで徒歩でアクセスできることが魅力だ。また、虎ノ門駅周辺は繁華街がなくオフィスビルが多いので治安が良い。そのため、治安の良さと交通の便の良さを重視する二人暮らしカップルにおすすめである。

虎ノ門が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件をシェアするのは意外と大変だ。また、都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。そこでおすすめするのが「ぺやさがし」だ。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
虎ノ門駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません