バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【六本木一丁目駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】

東京メトロ南北線が乗り入れる六本木一丁目駅は、東京の繁華街を代表する六本木の真ん中に位置する駅である。駅周辺には高層ビルが立ち並び華やかな印象のある六本木一丁目駅だが、実際に住むにはどんな街なのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、六本木一丁目駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
六本木一丁目駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】立地と利便性

六本木一丁目駅の場所や交通の利便性など、二人暮らしのカップルにとって住みやすい環境かどうかを見ていこう。

六本木一丁目駅周辺の立地は?【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】

【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】

東京都港区の北側に位置する六本木一丁目駅は、駅周辺には高層のオフィスビルや商業ビルが立ち並んでいる。また、多くの飲食店が入る「アークヒルズ サウズタワー」と「泉ガーデンタワー」は駅に直結しているため、スムーズに行くことができる。

六本木一丁目駅周辺の利便性は?【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいでアクセスできるのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを解説する。

六本木一丁目駅への交通情報【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】

東京メトロ南北線が乗り入れており、2019年1日平均乗車人数は88,958人。また、混雑率は 156%であるためかなりの混雑が予想される。

主要駅までのアクセスはこのようになる。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 17分 1回 南北線・丸ノ内線
品川 22分 1回 南北線・山手線
渋谷 16分 1回 南北線・銀座線
新宿 17分 1回 南北線・丸ノ内線
池袋 25分 1回 南北線・有楽町線

出典:ジョルダン

どの駅も30分以内でアクセスでき、同じく東京メトロが通る銀座駅には歩いて10分で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。例えば彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だとすると、このような時間差が生じる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 17分 1回 プラス1分
渋谷 16分 1回 マイナス1分

出典:ジョルダン

通勤時間にほとんど差はなく、お互いの通勤先が主要都市の場合はトラブルも生じないだろう。

六本木一丁目駅周辺の住環境【六本木一丁目駅の住みやすさレポート】

六本木一丁目駅周辺には徒歩圏内の場所に、小型スーパー6軒・コンビニ15軒・ドラッグストア3軒がある。スーパーの中には24時間営業の店もあるので、どの時間でも気にせず日常生活に必要な買い物ができる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません