バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【東銀座駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【東銀座駅の住みやすさレポート】

東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線が乗り入れる東銀座駅。日本を代表する商業地域である銀座に位置する東銀座はどのような場所なのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
東銀座駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東銀座駅の住みやすさレポート】立地と利便性

東銀座駅の立地や交通の利便性など、二人暮らしのカップルが住みやすい環境かどうかを検証していく。

東銀座駅周辺の立地は?【東銀座駅の住みやすさレポート】

【東銀座駅の住みやすさレポート】

東京都中央区の西側に位置する東銀座駅は、「GINZA SIX」や「銀座三越」などたくさんのファッションビルやデパートが点在している。2路線が乗り入れるほか、3路線が乗り入れる銀座駅までも歩いて3分で行くことができるので、交通の便がよいのも魅力の街である。

東銀座駅周辺の利便性は?【東銀座駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを見ていこう。

東銀座駅への交通情報【東銀座駅の住みやすさレポート】

東銀座駅は、東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線の2路線が乗り入れている。2019年の乗車人数データを見ると、1日平均の乗車人数は、日比谷線が91,855人、浅草線が43,151人。混雑率は日比谷線が157%・浅草線が129%と、どの路線でも混雑は避けられない。

主要駅までのアクセスは以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 6分 1回 日比谷線・丸ノ内線
品川 12分 1回 都営浅草線・JR
渋谷 17分 1回 日比谷線・銀座線
新宿 17分 1回 日比谷線・丸ノ内線
池袋 24分 1回 日比谷線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

どの主要駅にも30分以内で行くことができる立地のよさが魅力だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。例えば彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、このような時間差が生じる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 6分 1回 マイナス11分
渋谷 17分 1回 プラス11分

出典:ジョルダン

お互いの勤務先が都内の主要駅の場合、どの場所でも通勤時間に関する大きなトラブルは生じないだろう。

東銀座駅周辺の住環境【東銀座駅の住みやすさレポート】

東銀座駅周辺には徒歩圏内の場所に、スーパー6軒・コンビニ19軒・ドラッグストア11軒がある。総菜屋や飲食店も多いので、外食好きのカップルには特に住みやすい街だ。

【東銀座横丁駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

住みやすさがわかったところで次に気になるのは家賃だ。東銀座駅と中央区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

東銀座駅周辺 中央区
家賃相場 16.90万円 19.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月12日時点のもの

中央区では比較的家賃が低めであることがわかる。

東銀座駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東銀座駅の住みやすさレポート】

間取りごとに異なったの家賃相場も見ていこう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東銀座駅周辺の家賃相場 16.50万円 16.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月12日時点のもの

東銀座駅周辺には2K/2DK賃貸物件はなく、リビング付きの築浅の物件が多い。

中央区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東銀座駅の住みやすさレポート】

中央区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
中央区の家賃相場 18.10万円 16.40万円 24.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月12日時点のもの

間取りごとの家賃相場を比較しても、東銀座駅は中央区の中では家賃が比較的低めであるということがわかった。

【東銀座駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安を把握することが重要だ。東銀座駅周辺の犯罪動向について調査した。

東銀座駅周辺の治安:犯罪発生率は?【東銀座駅の住みやすさレポート】

2019年に東銀座駅周辺で発生した犯罪件数を警視庁のデータから細分化して見ていこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
東銀座3丁目 1 5 2 87 17 112
東銀座4丁目 1 14 4 110 13 142
東銀座5丁目 1 3 0 56 15 75
合計 3 22 6 253 45 329

出典:警視庁
中央区全体の2019年犯罪件数は2,036件。東銀座駅周辺では万引きや自転車盗難などの非侵入窃盗の割合が高いので、自転車のロックをするなど自分の身を守るための対策をしっかり行うことが重要だ。

東銀座駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【東銀座駅の住みやすさレポート】

東銀座駅周辺の治安を知る上で、どんな人が住んでいるかを知ることも必要だろう。人口統計のデータから男女割合や世帯数を調査した。

男性 女性 人口総数 世帯総数
東銀座3丁目 99 136 235 162
東銀座4丁目 60 74 134 95
東銀座5丁目 23 28 45 28
合計 182人 238人 414人 285世帯

出典:人口統計ラボ
男女の割合は、女性の方が比較的多いということがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東銀座駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲カップルが将来視野に入れるのが結婚生活。東銀座駅は結婚後も住みやすい街なのか、検証してみよう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【東銀座駅の住みやすさレポート】

東銀座駅周辺で婚姻届を出す際は、中央区役所への提出が必須となる。

東京都中央区役所 〒104-8404 東京都中央区築地1-1-1

中央区役所は東銀座駅から歩いて6分の場所にあるため、スムーズに行くことができる。

保育園や病院は?【東銀座駅の住みやすさレポート】

東銀座駅から徒歩4分「キッズ花花」

24時間対応可能な保育園。

中央区立「築地保育園」

生後7ヶ月から5歳児の子どもを預かっている。

東銀座駅前のクリニック「銀座ウィメンズクリニック」

妊活相談や婦人病を診療しているレディースクリニック。

【東銀座駅の住みやすさレポート】東銀座駅はファッションの中心地に暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

デパートやファッションビルが立ち並び、東京都内でも代表的な街である銀座に位置する東銀座駅。思い立ったらすぐに買い物ができ、飲食店の数も豊富で外食には困らない街である。

都心の主要駅へのアクセス環境もよく、区内では家賃相場も低いため、中央区で物件探しをしている二人暮らしカップルにとっては選ぶべき街の一つだろう。

そんな東銀座駅での生活に興味が出てきたなら、次にすべきは物件探しだ。しかし、二人暮らしの物件探しは、お互いの条件やこだわりがなかなか合わず、その都度連絡を取り合うのは非常に面倒な作業になることが多い。

そんなときにおすすめしたいのは、二人暮らしに特化した物件探しアプリの「ぺやさがし」。二人の意見をアプリ上で管理できたり、優先順位を一覧化できたり、二人暮らしの賃貸物件探しには欠かせない便利ツールだ。気になる方はぜひダウンロードしてみよう。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
東銀座駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません