バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【石川台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【石川台駅の住みやすさレポート】

石川台駅は東急池上線の駅の1つで、渋谷や品川に20分程度で行くことができる。生活に必要なお店や施設もそろっており、快適に生活できるエリアとなっている。今回はそんな石川台駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「洗足池駅」の記事はこちら
「雪が谷大塚駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【石川台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは石川台駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

石川台駅周辺の立地は?【石川台駅の住みやすさレポート】

【石川台駅の住みやすさレポート】

石川台駅の隣にはローソンがあり、また飲食店やスーパーなどがいくつかある。閑静な住宅街が続くエリアで、落ち着いた生活が送れるだろう。石川台駅は大田区の北西部にあり、駅の北側は世田谷区や目黒区となっている。

石川台駅周辺の利便性は?【石川台駅の住みやすさレポート】

続いて、石川台駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

石川台駅への交通情報【石川台駅の住みやすさレポート】

石川台駅は東急池上線の駅の1つである。2019年の1日平均の乗降人数は15,474人。混雑率は最大で131%となっているため、ラッシュ時は満員電車になることが予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 36分 2 池上線・大井町線・京浜東北線
品川 22分 2 池上線・大井町線・京浜東北線
渋谷 26分 1 池上線・山手線
新宿 33分 1 池上線・山手線
池袋 42分 1 池上線・山手線

出典:ジョルダン

品川や渋谷、新宿へのアクセスも良好だ。二人の勤務先と合わせて検討するとよいだろう。
ではここで、同棲を前提としたカップルx通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が品川駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 36分 2 プラス14分
品川 22分 2 マイナス14分

出典:ジョルダン

主要駅内であれば、所要時間に大きな差はなく、生活に支障が出ることもないだろう。

石川台駅周辺の住環境【石川台駅の住みやすさレポート】

石川台駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ5軒・ドラッグストア3軒があるので、日用品の買い物をするのには便利な環境となっている。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません