バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【明治神宮前(原宿)駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

東京メトロ千代田線と副都心線の2路線が乗り入れる明治神宮前(原宿)駅は、賑やかな若者の街というイメージだ。
一方で、近くには代々木公園や明治神宮があるため、自然豊かな1面も。
今回は、明治神宮前駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルのために、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
明治神宮前駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【明治神宮前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、明治神宮前駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

明治神宮前駅周辺の立地は?【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

明治神宮前駅周辺はファッションや雑貨など多くのおしゃれなお店が集まっており、普段は買い物客などで賑わっている。飲食店も数多くあり、アクセスもよいため、外食やショッピングにはとても便利な場所だといえる。

明治神宮前駅周辺の利便性は?【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで、交通の利便性は欠かせないポイントだ。そこで明治神宮前駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

明治神宮前駅への交通情報【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

明治神宮前駅は東京メトロ千代田線・副都心線の2路線が乗り入れている。2019年の1日の平均乗車人数は111,354人で、混雑率は千代田線が最大179%、副都心線155%となっているため、通勤ラッシュの混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 20分 1回 千代田線・丸ノ内線
品川 15分 0回 山手線
渋谷 2分 0回 副都心線
新宿 4分 0回 山手線
池袋 10分 0回 山手線

出典:ジョルダン

原宿駅を利用すれば山手線で主要駅までのアクセスがさらによくなる。
次に、二人暮らしを前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定すると、以下のような時間差となる。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 20分 1回 プラス18分
渋谷 2分 0回 マイナス18分

出典:ジョルダン

通勤時間にそれほど差はないので、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは発生しづらいだろう。

明治神宮前駅の周辺の住環境【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

明治神宮前駅周辺にはコンビニ12軒、ドラッグストア6軒がある。スーパーがないのは少々不便だが、ほかのドラッグストアやコンビニは充実している。

【明治神宮前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは明治神宮前駅と渋谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月16 日時点のもの

明治神宮前駅周辺 渋谷区
家賃相場 28.50万円 24.00万円

出典:CHINTAIネット

明治神宮前駅周辺は、渋谷区の家賃相場より約4.5万円高かった。明治神宮前駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月28.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

明治神宮前駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

明治神宮前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は28.50万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
明治神宮前駅周辺の家賃相場 27.40万円 37.50万円

出典:CHINTAIネット

都内でも特に家賃が高めのエリアとなっている。

明治神宮前市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

渋谷区の家賃相場についても、間取りごとに家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
渋谷区の家賃相場 17.50万円 29.80万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、明治神宮前駅周辺の家賃相場は渋谷区の中でも高めであることが伺える。

【明治神宮前駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを安全に、安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは明治神宮前駅周辺の犯罪動向について解説する。

明治神宮前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に明治神宮前駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は515件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率についてチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
神宮前1丁目 1 12 4 119 30 166
神宮前2丁目 0 2 0 23 14 39
神宮前3丁目 0 6 2 21 24 53
神宮前4丁目 0 2 2 80 9 93
神宮前5丁目 1 1 0 67 18 87
神宮前6丁目 0 3 0 56 18 77

出典:警視庁

繁華街のため必然的に犯罪発生件数も多くなっているが、その中でも神宮前2・3丁目は比較的治安がよいことが伺える。

明治神宮前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

明治神宮前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで明治神宮前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神宮前1丁目 905 969 1,874 1,056
神宮前2丁目 1,334 1,581 2,915 1,666
神宮前3丁目 1,140 1,306 2,446 1,364
神宮前4丁目 482 593 1,075 571
神宮前5丁目 887 1,008 1,895 992
神宮前6丁目 453 530 983 502
合計 5,201人 5,987人 11,888人 6,151世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、やや女性の方が多いことが伺える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【明治神宮前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても明治神宮前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

明治神宮前駅周辺で婚姻届を出す際は、渋谷区役所が最寄りの役場になる。

渋谷区役所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町1-1

こちらは公園通り経由のルートで、徒歩13分ほどで到着する。

保育園や病院は?【明治神宮前駅の住みやすさレポート】

    • 消化器内科・内科・小児科「神宮の杜クリニック」

明治神宮前駅から徒歩2分の好立地。日曜日も診療しているため平日仕事の会社員の方にとって便利に利用できる。

    • 認定こども園「神宮前あおぞらこども園」

表参道駅から徒歩5分の場所にある保育園。子どもの個性を伸ばす保育を実施している。

    • にんげん力を育てる「社会福祉法人どろんこ会」

子どもたちが自ら考え、行動できるよう育てるという理念を持つ会社で、全国に認可保育園がある。

【明治神宮前駅の住みやすさレポート】明治神宮前駅は都心の便利でおしゃれな街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

どの主要駅にもアクセス良好で、飲食店やショッピングモールなどが充実している明治神宮前は、おしゃれな若者が多く集まる活気のあるエリアだ。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた明治神宮前駅は「都心の便利でおしゃれな街に住みたい」という二人暮らしカップルにおすすめ。

明治神宮前駅周辺が気に入った場合、二人暮らしのスタートに向けて住みたい物件の条件を話し合ってみよう。しかし、お互いの条件をシェアし、それに見合った物件を探すには都度連絡を取り合う必要があり、意外に大変な作業になる。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらはペアリング機能や二人の意見をアプリ上で管理できるなど、二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、より部屋探しがスムーズになるはずだ。気になった人は彼氏・彼女に教えてあげて、いっしょにダウンロードしてみよう!

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
明治神宮前駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません