バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【生瀬駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【生瀬駅の住みやすさレポート】

JR宝塚線が乗り入れている生瀬駅は、西宮駅まで電車で片道50分という好立地にある。また、駅前周辺には昔ながらの住宅や商店が立ち並んでおり、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【生瀬駅の住みやすさレポート】立地と利便性

生瀬駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

生瀬駅周辺の立地は?【生瀬駅の住みやすさレポート】

【生瀬駅の住みやすさレポート】

生瀬駅周辺には昔ながらの住宅や商店、田んぼがあり、駅前はのどかな雰囲気がある印象だ。また、宝塚駅にも近く、わずか10分程度で宝塚大劇場に行けるのが魅力だ。生瀬駅は山に近いエリアのため、自然豊かな風景を楽しめるだろう。

生瀬駅周辺の利便性は?【生瀬駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

生瀬駅への交通情報【生瀬駅の住みやすさレポート】

生瀬駅は、JR宝塚線が乗り入れている。2018年の1日平均の乗車人数は、1,793人。西宮や尼崎などに通勤する人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間 1 宝塚線・山陽本線
姫路 1時間50分 1 宝塚線・山陽本線
西宮 50分 1 宝塚線・山陽本線
尼崎 1時間 1 宝塚線・阪神本線
明石 1時間30分 1 宝塚線・山陽本線

出典:ジョルダン
各主要駅までは1時間から2時間程度でアクセスできる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間 1 マイナス30分
明石 1時間30分 1 プラス30分

出典:ジョルダン
30分程度の時間差が生じる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

生瀬駅周辺の住環境【生瀬駅の住みやすさレポート】

生瀬駅周辺には、小型スーパー1軒・ドラッグストア1軒がある。コンビニは少々離れた場所にあるので、自転車などがあれば便利に行けるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません